おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のシラネアオイは…

<<   作成日時 : 2015/04/29 18:28   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 夏日を思わせるような陽気の日が続いている。 庭の花も一気に咲き出したが、今まで一輪だけの花をかろうじて咲かせていたシラネアオイが随分たくさんの花をつけた。


 我が家の庭にこれを植え付けたのは、もう何年も前のことなので記憶が定かではないのだが、このシラネアオイは多分園芸種だろうと思われる。 実は昨年、メダカの池を作った場所に植え付けられていたもので、その存在を覚えていて移植したかどうかも曖昧だったが、こうして元気に花を咲かせた所を見ると移植したのだろう。 (池を埋め込むために掘った土は全て現在シラネアオイの出た場所に移動したので、偶然うまくシラネアオイも移植されたのかも知れない。)
 何とものんきな話であるが、無事こうして見事な色合いの花を見ることができた。 これからは、もう少し大事にしてやらねば…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
“しらね”“あおい”って書かれていたもので、草花にてんで疎い山猿は、青いのがか?白いのか?なんて思ってしまいましたが、ふと思えば「白根葵」などと漢字なら書かれるんでしょうかね・・・(汗)

ホントに初夏のような陽気ですね、外で仕事していたら、昨日今日でだいぶ日焼けして、お風呂に入ったら腕かヒリヒリしました・・・

まだ暫くはこんなお天気が続きそうですね
連休を満喫してくださいませ
タッキー
URL
2015/04/29 20:39
シラネアオイが綺麗に咲きましたね。
我が家は何回頂いても、育たないので
難しい花だと思っていましたが、
条件さえ揃えば咲くのですね。
なんとも羨ましいです。
頂いても頂いても咲かない花といえば
福寿草もそうです。
いくつの花々が我が家の庭から消えたことか・・・。
今年はどうかしらと、庭をうろうろ歩き回っています(^.^)
雅♪
2015/04/29 22:57
 タッキーさんへ
始めはわたしもタッキーさんのような思いで、
このシラネアオイの名前を覚えていました。 (^_^;)

この所の暖かさで、一気に森の若葉黄緑色が広がっています。
連休を迎え、行楽日和が続くのはいいですよね。
毎年この連休は、県外車でごった返すので、
じっと息を潜めて、自宅で連休が終わるのを待っています。
wagtail
URL
2015/04/30 09:30
 雅♪さんへ
ここまで来るのに数年かかりました。
その生育場所の条件が合っているかどうか…、
そういうことって、ありますよね。
わたしも随分ダメにしてしまった植物があります。
栽培技術の善し悪しもありますが、土との相性もありますよね。
そんなことを思いながら、毎年庭を眺めています。。
wagtail
URL
2015/04/30 09:35
今晩は。いつもの美しいお花です。
偶然たまたまとは言え、こうして咲いてくれたのも、ありがたいことで--。
季節をしっかり覚えていて咲いてくれた、そんな気になってしまいます。
行き当たりばったり
2015/04/30 23:13
 行き当たりばったりさんへ
何時もシラネアオイがあった場所に今年はメダカの池。
どこに行ったかも記憶が曖昧だったシラネアオイ。
それにもかかわらずこんなにきれいな花を見せてくれました。
感謝と反省の一瞬でした。
wagtail
URL
2015/05/01 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年のシラネアオイは… おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる