おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS “寒の戻り” 春の雪

<<   作成日時 : 2015/04/08 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 朝目覚めて、窓を開けると一面うっすらと雪が積もっていた。 眠っている間いつもより足が冷たく感じたのは、この冷え込みのせいだったのか。 もう遙かと思っていたのだが、寒の戻りで、また春がどこかに行ったのだろう。

 

 外に出てみると、ヒマラヤユキノシタやムスカリの花が、雪の中で咲いている。 花冷えという言葉もあるが、やはり寒々しい光景で、ちょっと気の毒な雰囲気が漂ってくる。
 近くの山に目を移すと、木々にうっすらと雪が積もっており、まさに冬景色に逆戻りだ。

 

 それでもやはり春、みぞれ混じりの雨が止むと同時に、一気に雪は消えていった。 高い山に雪が残り、一日気温が上がらず冬日の一日であったろうと思われる。 しかし、これが今季最後の雪となり、また春が戻ってくるに違いない。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
昨日は驚きましたね・・・

庭の水仙も寒そうでした。
今仕事で、日中は大鹿村に通っているんですが、大鹿村はまだ桜は蕾が膨らんで、まもなく開花しそうです。雪の心配をして出掛けましたが、昨日はミゾレ混じりの雨で、雪は降らなかったようです。

しかし、気温が上がらす、寒い一日でした
Wagtailさんの街はしっかり降ったようですね

たっきー
URL
2015/04/09 20:11
 たっきーさんへ
当地は、うっすらと白く積もりました。
気温も上がらず、県下各地で冬日になったようですね。
もうそろそろ冬には退散してほしいものです。
長野県も南北に長いせいか、
花の開花時期にはずいぶん差があるようですね。
もっともそのほうが、長い期間楽しめていいのですが…。
wagtail
URL
2015/04/10 19:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“寒の戻り” 春の雪 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる