おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春爛漫 ・ 高遠城趾公園の桜

<<   作成日時 : 2015/04/10 20:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今朝の地方紙に 「高遠城趾公園の桜が満開」 との記事が掲載されていた。 ここ高遠城跡公園には、1500本以上のタカトオコヒガンザクラが植えられており、毎年変わらない美しさで観光客を魅了している。
 


 ほとんど毎年のように来ているのだが、ここ2年連続で見頃を外しているので、今年は満開の時期を逃さず訪れた。 園内に一歩入っただけで、別世界のような雰囲気が漂っている。 規模の大きさといい、美しさといい、県の天然記念物にふさわしい桜だ。
 ここの桜は、タカトオコヒガンザクラといい、花はやや小ぶりではあるが、女将を帯びており、城趾公園一帯が淡いピンク色に染められている。




 今日の天気予報は午後からかなり高い確率で雨が降るだろうという予報だったが、幸運なことに今年は雨にもたたられずにお花見ができた。
 ピンクの花と残雪のアルプスの景色を堪能して、帰路についた。 ちょっと自宅からは距離があるが、それにも増した美しさを堪能できる桜の名所と言えるだろう。だ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
高遠まで来ていただいたんですね
もう30分ほど脚を伸ばしていただければ我が家ですて、お立ち寄りいただければお茶くらいは・・・
などと、一日家を空けておりまして、不在だったのですが・・・^^;

高遠の観桜期は、本当に街が賑わいます、私などなかなか近づけずにおりましたが、最近は道路整備やシャトルバス運行などによって、以前に比べると渋滞も若干ですが緩和されているんじゃないかと・・・

以前は伊那インター付近の本線上から渋滞が始まるなんて異常な事が度々発生していたほどでしたから・・・

たっきー
URL
2015/04/11 07:03
 たっきーさんへ
高遠城趾公園は、ほとんど毎年のように楽しませていただいているポイントです。
いつも河原の無料駐車場に止め、周りの景色を楽しみながら歩いて行きます。
園内全面ピンクに染まったコヒガンザクラは、本当に見事でした。
ここ2年ほど見頃時期を外しましたので、
今年は満開の平日を狙ってのお花見となりました。
もちろん人出はすごかったですが、十分満喫してきました。
wagtail
URL
2015/04/12 18:24
天候にも恵まれ 満開の時期に素晴らしいお花見になりましたね。
高遠は一度出かけてみたい場所ですが 行くなら桜の時季でしょうか。
最後の写真は ソメイヨシノみたいですが 少し小さめなのですね。
しおん
2015/04/15 12:05
 しおんさんへ
今年は、最高の時期に訪問することができました。
わたしは、桜の時期の高遠城趾公園しか知りませんが、
古くから「天下第一の桜」と称され、全国的に有名です。
最後の写真だけ公園外の河原近くの桜ですので、
多分コヒガンザクラではなく、ソメイヨシノではないかと思います。
wagtail
URL
2015/04/15 18:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春爛漫 ・ 高遠城趾公園の桜 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる