おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花 と 林檎の花

<<   作成日時 : 2015/05/04 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 季節がどんどん進むこの時期、花風景としてはちょっと日が経ってしまい違和感もないではないが、先週始め頃のリンゴ畑は林檎の白い花が咲き、下には黄色い菜の花が咲き乱れ、ちょっと心惹かれる光景だった。


 ところが、今朝の散歩で立ち寄ってみたら、すでに林檎の花はなく、下草の菜の花も刈り取られてしまっており、風情も何もない光景になってしまっていた。
 そう言えばこの所のポカポカ陽気で、林檎の花も一気に開花が進み、農家の方が摘花作業に追われていた。 その作業を終えた林檎の木の下にはおびただしい林檎の花が落ちていたのを思い出した。 この作業により、林檎の成り数を調整しているのだ。 この後、林檎になると今度は摘果作業が行われ、さらに調整がされるのだ。


 この時期の林檎の花は真っ白だが、蕾の頃は下の写真のように赤味を帯びている。 開ききった白い林檎の花ももちろんいいが、わたしはこのちょっと赤味を帯びた頃のリンゴ畑風景が大好きだ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菜の花 と 林檎の花 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる