おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張れ、ニホンタンポポ

<<   作成日時 : 2015/05/06 23:17   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 県外ナンバー車が増えているので、どこに行っても渋滞にはまるゴールデンウィークはじっと自宅で過ごすことが多かった。 ただ変わらないのは、日々の朝の散歩。 最近は、土手や畑のタンポポも大分綿毛になってきている。


 今、日本に見られるタンポポの多くは、以前にも触れたように外来種のセイヨウタンポポだ。 セイヨウタンポポは、繁殖力が強く、生育範囲をグングン広げている。
 一方、日本に昔からある、いわゆる在来種のニホンタンポポは、都市化が進んだ土壌では生育しにくく、数が減ってきている。 それでも、農村に行けばまだまだ在来種を見ることができるのだが、田舎のわたしの住む地域でもニホンタンポポがセイヨウタンポポに押されているように思う。


 散歩道の脇で、その押され気味のニホンタンポポを見付けた。 やはり民家近くではセイヨウタンポポが多く目に付くが、山手になるとニホンタンポポはまだ健在だ。 こんなニホンタンポポの群生を見ると、つい 「頑張れ、ニホンタンポポ!」 と声をかけたくなる。


 セイヨウタンポポとニホンタンポポの花の 「総苞」 を比べると、在来種のニホンタンポポは、写真のように立っていて、外来種のセイヨウタンポポは、反り返っている。 タンポポを見ると、何時もこの総苞がどうなっているか確かめるのは、ニホンタンポポを応援する気持が働いているからだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
信州は四季 いつ行っても魅了されますが これからが最高の季節・・・
県外ナンバーが一気に増えてますね。すんなり入れたお蕎麦屋さんも予約しないと食べられなくなりました。
タンポポ・・ 庭のあちこちにはびこってます。勿論西洋タンポポです。
必死に引き抜きました。お隣と接してる道も 後々の事を考えて抜きました。
日本タンポポは最近見ていないかも?
ガビチョウも危険かな? 
しおん
2015/05/11 17:35
日本タンポポは本当に見られなくなりました。
あまりに出会えないので、
最近は確かめるのも嫌になってしまいました。
それにしましても、タンポポの繁殖力は凄いですね。
根深いですし、そう簡単には絶えそうもありません。
庭に少なくなったとはいえ、
思いもかけないところから顔を出していたりして、
可哀想とは思いながらも、抜いています。

雅♪
2015/05/11 20:02
 しおんさんへ
毎年そうであるように、GW中は県外車が溢れ、
人気スポットは、どこに行っても渋滞にはまります。
今年もGW中は家でじっとしていました。
外国からの動植物の予期せぬお客さんは、
得てして日本の生態系をかき乱すことがあるものです。
時には目に余る惨状を目の当たりにすることも…。
wagtail
URL
2015/05/12 10:17
 雅♪さんへ
今都市部や荒れ地で見掛けるタンポポは、
ほとんどが西洋タンポポになってしまいました。
日本タンポポは、田舎や山間部でかろうじて見られる位でしょうか。
そんな現状を考えると、タンポポを見ると、
いつも日本タンポポを応援してしまいます。
それにしても、西洋ヨウタンポポの繁殖戦略には舌を巻いてしまいます。
wagtail
URL
2015/05/12 10:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頑張れ、ニホンタンポポ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる