おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑溢れる奥裾花自然園

<<   作成日時 : 2015/06/05 18:12   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 水芭蕉と言えば尾瀬が有名だが、信州にも水芭蕉の群生する湿地があちらこちらにある。 ちょっと日が経ってしまったが、
5月末に奥裾花自然園に行ってみた。 駐車場から45分ほど歩くと奥裾花自然園に到着する。



 水芭蕉の群生地としてで有名なところだが、雪解けの時期には、7ヘクタールの広大な湿原に81万本の水芭蕉が咲き、日本一とも言われる規模を誇っている。 もちろん5月下旬ともなれば、大きな葉が出ており、ほとんどの水芭蕉は散り、白くきれいな水芭蕉の花は捜さないとみられない状況だ。



 5月末というのにまだ残雪がみられるところもあり、ブナの新緑がとてもきれいだ。 今年は崖崩れのため水芭蕉の見頃に開園が間に合うか心配されたが、どうやら間に合ったらしく本当によかった。 今回は水芭蕉というより、この何とも言えず瑞々しいブナの緑をみたかったからの訪問で、道路脇に小さな池の中にモリアオガエルの卵塊を見掛けるおまけまで付いての清々しい自然を楽しむことができた。
 

 こうして鬼無里方面を訪れた時にいつも立ち寄るのが、“カフェ・いろはな”。 今回も立ち寄り、オヤキジサンド・セットをいただいた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。自然を満喫したあとの食事。
さぞ、美味しかったことでしょう。
自然いっぱいですね。
行き当たりばったり
2015/06/09 21:21
こんばんは
鬼無里にはまだ残雪が!
水芭蕉・ブナの新緑が素敵ですね〜

若かりし頃、スキーに夢中でして、鬼無里は大町から白馬に向かう道の渋滞迂回の途中の通過点・・・毎回行き帰りともほとんど通らせて頂いてましたが、訪れた事はありませんでした・・・(汗)

スキーと疎遠になってしまった現在、なかなか大北地域へ行かなくなってしまいましたが、奥裾花公園、素敵ですね〜行ってみたくなりました!

追伸
クリンソウって、本当に花が9輪咲くんですね
たっきー
URL
2015/06/09 23:10
 行き当たりばったりさんへ
やはり緑溢れた森林の光景は良いものです。
癒しの風景そのものですね。
そんな自然をかみしめての一息でした。
wagtail
URL
2015/06/10 14:40
 たっきーさんへ
5月下旬、まだまだ残雪が目に付きました。
今年は、開園出来るのかどうか心配していたのですが、
水芭蕉の見頃は過ぎてはいたものの、
新緑に囲まれた、爽やかな風景が楽しめました。

名前の通り何層にも花をつけるなぁと思っていましたが、
我が家の九輪草は何層咲いているのだろうかと気になりました。
まだ先の方に花がたくさんありますが、
6層以上にはなって花を咲かせていました。
今は大分結実しています。
今年も採種し、種まきをしようと思っています。
wagtail
URL
2015/06/10 14:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
緑溢れる奥裾花自然園 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる