おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の九輪草

<<   作成日時 : 2015/06/08 18:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 もう何年も前のことだが、九輪草の群生で有名な喬木村の九十九谷森林公園で九輪草の苗を3株ほど買い求め庭の一角に植え込んだ。 種を取っては、直まきして育ててきたが、随分株数が増えミニ九輪草園らしくなってきた。


 しかも今年は嬉しいことに、大きな株の周囲にビッシリと小さな苗が芽を出してきた。 土が見えないほどに幼い葉が茂っているが、このうちどのくらいの苗がこの夏の暑さを乗り切るか楽しみなところだ。



 今年は黄色い九輪草は葉が大きくなっただけで花をつけなかったが、来年以降花を咲かせてくれれば、また種が取れ、苗を育てる楽しみが増すのだが…。
 これから九輪草の苦手な暑い夏に向かい、水くれや日覆いの工夫など世話が大変だが、こうして株が増えてくると、世話にも一層熱が入るというものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。素晴らしいですね。
愛情込めて育てたかいが、あったということでしょうか
。黄色い花が咲かなかったのは残念でした。楽しみが繰越でしたね。
工夫のしがいがありますね。
行き当たりばったり
2015/06/09 21:19
 行き当たりばったりさんへ
今までも種まき子に発芽はしていたのですが、
今年ほどぞっくりと根が出てきたのは初めてです。
全てが花を咲かせるまでには成長しないと思いますが、
こうして少しずつ株が増えていくのは楽しみです。
来年以降黄色い花が咲いたら、やはり種を採って蒔いて増やそうかと、
捕らぬタヌキの何とやらをやっています。
wagtail
URL
2015/06/10 14:36
クリンソウお庭でそだったなんて、ちょっと驚きました。
湿気のあるところでないと無理だと思っていましたから・・・。
軽井沢植物園もクリンソウ見事だったのですが、
最近はずっと少なくなっていました。
管理難しいようですね。
我が家は最初からあきらめていましたが、
wagtailさんのお写真を見せていただいて、
挑戦してみようかと思いました(^^♪
雅♪
2015/06/10 23:19
 雅♪さんへ
喬木村の九十九谷森林公園内の九輪草園を見に行き、
可能な限りその環境に近い環境を…と、心がけました。
そこは、林内の木漏れ日が当たるようなところで、
九輪草の生えている所に清流が流れていました。
ずぼらなわたしにも毎年花が咲かせることができていますから、
きっと素敵な九輪草園ができると思いますよ。
wagtail
URL
2015/06/12 15:26
こんにちは!
クリンソウが増えていますね。私も一株買って今年植えましたが 日当たりが良すぎると思うので 日陰植物用の花壇を作って植え替えないと多分枯れちゃいますね。
黄色のクリンソウは 昨年姉が北軽井沢で購入して植えました。お店の方は 来年咲かすのは無理ですよ。と言われたそうですが 今年花芽が付いてました。期待していなかったので喜んでましたが 難しいようですね。
しおん
2015/06/16 11:19
 しおんさんへ
九輪草にとっては、夏の陽射しは強すぎるようです。
木漏れ日辺りが快適なのかな?
ある程度の遮光と、こまめな水やりで、
我が家の九輪草は毎年花を咲かせてくれています。
黄色の九輪草の株は大きくはなったのですが、
肝心の花は咲かせず、残念!
wagtail
URL
2015/06/16 13:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の九輪草 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる