おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS さかき千曲川バラ公園

<<   作成日時 : 2015/06/15 23:10   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 坂城町は、バラの切り花の産地であり、バラを町花としている。 そのため、花を育て、花を楽しむ拠点施設として、平成13年に、雄大な千曲川のほとりにバラ公園を完成させた。



 「さかき千曲川バラ公園」は、千曲川と町花バラが一体となった自然豊かな公園で、270品種2050株の色とりどりのばらが千曲川のほとりを鮮やかに染め、大輪の花を咲かせている。
 今年は記念すべき10回目のバラまつりが昨日まで開催されていた。 きょう、時間がとれたので出掛けてみると、何人かのスタッフがバラまつりの後片付けに忙しそうに動いていた。




 バラまつり終了の翌日であり、やはりバラは見頃を過ぎ、すでに散った株もみられたが、まだ何人か花を観賞する方々の姿があり、まつりの余韻が漂っていた。
 何度かこのバラ公園を訪れているが、年々バラの種類が増え,規模も大きくなり、充実しているように思える。 まだ中野市の一本木バラ公園には及ばないが、これからが楽しみな公園だ。



 この公園は、バラの美しさだけではなく、千曲川や周囲の田園風景、そして残雪をいただくアルプスも遠くに眺めることができ、周囲の自然も一緒に楽しむことができる。 今回の春のバラまつりの見頃は逃したが、秋10月頃の秋薔薇も楽しみにしたい。


「信州撮り歩き」に、「バラまつり翌日のさかき千曲川バラ公園」 をアップしました。 時間のある時にでもお立ち寄りください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
素晴らしいバラの光景です。規模がすごいですね。さすがバラのメッカ。
香りもステキでしょう。地元の皆さんの誇りにも、なるでしょうね。
バラづくりにも、いい環境なのでしょう。勤勉に対応されているようですね。
行き当たりばったり
2015/06/16 20:57
行き当たりばったりさんへ
満開状態で、バラ公園に入ると、
バラの香りが漂っていました。
訪れるたびに規模が拡大し、整備が進んでいます。
町花「バラ」の公園を平成13年事業で整備しました。
公園には、ピースやブルームーンなど名花として名高いバラも植栽されています。
ボランティアや様々な人々の努力があるんだと思います。
wagtail
URL
2015/06/17 17:51
信州撮り歩きも拝見し 楽しませて戴きました。
見事ですね〜 これは行かねば!!
この先に 杏子の里がありますか? まだ地図が頭に入ってなくて〜 とにかく信州は広くて〜〜 昨年杏子の里に出掛けた時 薔薇園の看板を見て 二つを同時に楽しむ積もりでいました。
しおん
2015/06/19 10:57
しおんさんへ
「信州撮り歩き」もご覧いただき、ありがとうございます。
このバラ園も、年ごとに充実し、
これから一層整備が進みそうで、楽しみです。
アンズとバラの見頃時期に外れがありますが、
おっしゃるように、ちょっと距離はありますが、
このバラ園を経由して、「森のアンズの里」へ行くことができます。
wagtail
URL
2015/06/20 10:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さかき千曲川バラ公園 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる