おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 風になびく レンゲショウマの花

<<   作成日時 : 2015/08/14 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 朝目覚めて、窓を開けると、爽やかな涼風が吹き込んできた。 地面はしっかり雨がしみこみ、黒くしっとりとしている。 久しぶりに涼しい夜で、夜の間雨が降っていたのにも気づかずに、ぐっすり眠っていたようだ。

 着替えをして、廊下のガラス戸を開けると、ひんやりした空気が感じられ、空は薄曇りで、一日過ごしやすい日になりそうな予感。 サンダルを引っかけて外に出る。

 ハナミズキの根元に植えられたレンゲショウマの花が、風に吹かれてゆらりゆらりと揺れている。 木陰に移植してやってから息を吹き返したように勢いを増し、二株のレンゲショウマがこうしてたくさんの花を咲かせるようになった。 風になびくレンゲショウマの花は、いかにも幻想的で夏の風物詩の一つになっている。 夏が来ると、いつ開花するだろうと気になり、必ず庭に出た時に目に付く特等席に移植したのだ。

 レンゲショウマはいつも下を向いて開花しているが、開花を確認すると必ず覗き込んでみたくなる、魅力的な花だ。 あたかも蝋細工を思わせるような花が美しい。

 今まで猛暑続きでうんざりしていたが、「夏は終わり」 とまでは行かないまでも、そろそろ猛暑も一段落し、夏も背を見せ始めることだろう。 背を見せた夏を感じてかセミの鳴き声が一層賑やかになり、それと共にちらほらと虫の声も聞こえ始めた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてスマホから投稿します。
お家で楽しめるなんて最高ですね。
繊細な透けるような美しさ。
写真も綺麗に撮れましたね。
大事に育てられている様子がつたわってきます。
文章もwagtailさんらしい、しっとりした美しさが光っています。
素敵!!です。
ベニマシコ
2015/08/16 09:05
 ベニマシコさんへ
レンゲショウマに魅力を感じられる方が多いと見え、
この時期、あちらこちらのブログに登場する花ですね。
わたしもこの美しさに惹かれ、庭に植え込みました。

スマホを駆使してのコメント、ありがとうございます。
さすが最先端を行くベニマシコさんですねぇ。
わたしは、従来型の「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」です。
ほとんど使わないんですが、持たされています。
wagtail
URL
2015/08/17 10:55
こんにちは!
お庭でレンゲショウマが楽しめるなんて 羨ましいです!!心の底からの声・・・
本当に! うつむいて咲く花を 下からのぞいてみたくなります。
ススキの穂が伸びて 萩の花が咲き 秋の気配が感じられます。
しおん
2015/08/17 14:56
 しおんさんへ
蝋細工を思わせる、魅力溢れた美しい花ですね。
こちらでもススキが穂を出し、
ヤマハギの花がちらほらと見られるようになりました。
猛暑の夏でしたが、秋がそこまでやって来ているようです。
wagtail
URL
2015/08/19 19:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風になびく レンゲショウマの花 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる