おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 素人の野菜作り

<<   作成日時 : 2015/11/25 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今年も知人から畑をお借りして、ずぶの素人が野菜作りに挑戦した。 春野菜の栽培は、畑に行くのを少し怠ったら、草だらけにしてしまった。 秋野菜はというと…。


 今年の秋野菜は、白菜、キャベツ、ほうれん草、大根、野沢菜を作ってみた。 白菜、ほうれん草、大根は収穫を済ませた。 収穫した野菜の一部を写真におさめてみたが、ちょっとみすぼらしい野菜たちだが、自宅で食べるには十分すぎるほどの量の野菜ができた。 いつものように、作り手の自分は楽しみながらの栽培で、配り手が知人にお裾分けしている。
 畑の場所が車で20分ほどの場所にあるため、春野菜の時は雨続きでちょっと畑に足を運び損ねていたら雑草がはびこり、いったん草にしてしまうと大変であることを思い知らされた。
 今回は、その苦い経験から草取りはしたのだが、野生動物の被害を大分受けた。 数回にわたり大根とほうれん草を随分食べられてしまった。 蹄の跡がくっきりと残っていたが、多分鹿の仕業ではないかと思われる。 以前はハクビシンにトウモロコシもやられたが、山が近くにあるので、こうした野生動物のいたずらも覚悟しなければならない。
 それにしても、たいした野菜ではないのだが収穫間際たに野生動物の被害にあう時ほどガックリ来ることはない。 動物たちも食べ頃をよく心得ている物だ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お無沙汰いたしました。お野菜豊作ですね。
白菜も立派で羨ましいです。
我が家も来年は夫君にも、もう少し頑張ってほしいと
配り手の私は思っています(^.^)
雅♪
2015/11/25 22:18
 雅♪さんへ
野菜は正直で、手をかけたように育ちますね。
今年はは竹がよいが少なく、手を十分にかけてやらなかったので、
余りいい出来ではありませんでした。
来年は、お借りした畑は返上し、
裏庭ミニ農園一本に絞ろうかと思っているのですが…。
裏庭は、まだ土が十分に出来上がっていないので、迷っているところです。
wagtail
URL
2015/11/28 11:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
素人の野菜作り おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる