おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋色の散歩道

<<   作成日時 : 2015/11/09 18:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 毎朝の日課として、自然散策と健康保持を兼ねて1時間ほどの散歩をすることにしている。 この時にカメラも携行し、この「おりふしの記」「野鳥との語らい」のブログのネタにする写真も撮っている。 今回、その散歩道の様子をちょっぴり紹介することにした。



 自分で勝手にこの1時間ほどのコースを「散歩道」と名付けているが、このところ寒暖差が大きくなり散歩道の雑木もみごとに染まり見頃となっている。 コースのほとんどは車が1台通れるくらいの舗装道路であるが、時々遊歩道が作られている松林に立ち寄ったりしている。 人に出会うことは少ないが、まれにこうして車が走ってきたりし、撮影しようとしている野鳥が逃げてしまったりして、がっかりさせられることもある。
 


 赤や黄色、朱色に染まった紅葉を楽しみながら舗装道路をゆっくり歩き、時々姿を見せるシジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、エナガ、イカル、キツツキ類などの鳴き声や姿を楽しむことができる。
 およそ30分ほど歩き、折り返して自宅に向かうが、最後は舗装道路から外れ、雑木林の中の遊歩道の斜面を下る。



 雨が降らない限りはこうして自然一杯の空気を吸いながら、まさに森林浴を楽しんでいる。 この散歩道は、集落からほんの数分の山道だが、今までにこの散歩道内で、カモシカ、タヌキ、キツネ、イノシシ、アナグマなどの野生動物にも遭遇している。
 日々こうした豊かな自然を身近に感じられることに感謝しつつ、毎日朝の散歩を楽しんでいる。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
秋真っ盛りの散歩道です。紅葉がすばらしいです。
晴天の時、雪が覆った時---いろいろな景色を見せてくれるようですね。
行き当たりばったり
2015/11/09 22:40
おはようございます
これは見事!素敵な散歩道ですね‼
以前柴狩りのおばあさんのお話しがありましたね、なんとも素晴らしい雰囲気ですね

でも、雨上がりなど濡れたときは滑らないように足元にご注意下さいませませ
タッキー
URL
2015/11/11 03:48
 行き当たりばったりさんへ
四季折々にそれぞれ違った顔を見せる散歩道、
秋は華やかな風景を見せてくれています。
そんな四季の移ろいを楽しみながら毎朝歩いています。
wagtail
URL
2015/11/13 19:38
タッキーさんへ
まだまだこの辺りには自然が残されており、
その自然に溶け込んだ生活をしている人の姿もあります。
さすがに山での仕事もされているタッキーさん。
写真を見ただけで、その環境を見抜かれておられますね。
今まで、数回雨上がりや雪道で腰を付いています。
毎朝、日々の変化を楽しみつつ歩いています。
wagtail
URL
2015/11/13 19:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋色の散歩道 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる