おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 落葉進む 散歩道

<<   作成日時 : 2015/11/16 17:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 前日の雨も朝には上がり、爽やかな朝を迎えた。 朝の散策、雑木林の木漏れ日が眩しく、爽やかな空気が漂う。 二日ぶりの朝の散策、いつもと変わらず小鳥の声に耳を傾けながら散歩道をゆっくりと歩いた。
 

 舗装道路の車の走った部分だけ枯れ葉が吹き飛ばされており、グレイのアスファルトが見え隠れする。 朝早くから、軽トラックが山道を登ったようだ。
 道路の両端にはおびただしいクヌギの葉が散り積もり、枯れ葉の道と化している。 歩く先々、目の前を枯れ葉が枝を離れ、くるくる回転しながら落ちてくる様は、いかにも晩秋の風情を感じさせる光景だ。

散歩道の落ち葉

 散歩道の折り返し点まで行くと、視界が開け、リンゴ畑の向こうには故郷の山々がそびえている。 ついこの間まで、見事な色づきを見せていた山の紅葉もすっかり色あせ、茶色に変わり始めている。 この色あせた木々の葉も枯れ落ちて、冬枯れた裸山になる頃には、木枯らしが吹き下りて来て、冬の到来を告げるのであろう。 日ごとに秋の深まりを感じる。

散歩道の折り返し地点から見る故郷の山並み


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
落葉進む 散歩道 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる