おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 霜 の 朝

<<   作成日時 : 2015/12/02 18:18   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今朝は随分冷え込んだ。 外に出ると、雲一つない青空が広がっている。 こんな朝は、放射冷却で冷え込むのは当たり前だ。


 足下の雑草を見るとやはり霜が降りている。 霜は、空気中の水蒸気が水にならずに昇華して氷の結晶になり付着したものだが、細部までよく観察すると確かに氷の結晶が確認できる。 本格的な霜はこれからだが、やはり冬浅い霜だけあり、朝日が当たるとあっと言う間に融けて水滴に変わるのが分かる。


 しかしそうは言っても、朝食前の犬の散歩に出ると、わずか30分ほどの歩きだが、軍手の中の指先が冷たく痛く感じるほどだ。 霜は降りたが、霜柱はまだだ。 これから益々寒さが厳しくなるが、冬は寒くて当たり前。 適度な寒さに体が引き締まり、凛とした空気感が漂う。
 さあ、一年の締めくくりの月、「師走」に入った。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
早いもので もう一年の終わりの月・・・
時間の経過がこんなに早くては のんびり日々を過ごしてはいられない!なんて思ってしまいます。
散歩道 錦秋の見事な景色に感動致しましたが もう霜がこんなに降りたのですね。
これからは日々最低気温の更新になるのでしょうね。
どうぞ体調を崩されませんように!
しおん
2015/12/02 20:02
今晩は。寒くなりました。いよいよ霜も本格的ですね。
こちらも、遠くに見える吾妻山に雪が積り、真っ白な山になりました。
週末にも通勤用の車のタイヤ交換です。
行き当たりばったり
2015/12/03 21:21
 しおんさんへ
紅葉風景がついこの間だと思っていましたら、
過日は、何となく雪混じりの雨が降りました。
連日霜の朝で、冷え込みが厳しくなっています。
冬は嫌いではありませんので、元気に乗り切りたいものです。
wagtail
URL
2015/12/06 16:01
 行き当たりばったりさんへ
降雨量、降雪量共に少ない当地です。
県内各地で雪便りが聞かれますが、
まだ地面が白くなるほどの降雪はありません。
それでも、そろそろスタッドレスに履き替えの時期かなと、
天気予報とにらめっこの日々です。
wagtail
URL
2015/12/06 16:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
霜 の 朝 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる