おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうも 雪降り

<<   作成日時 : 2016/01/20 19:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 寝室の窓を開けると、近くの針葉樹の高木が雪で覆われていた。 天気予報通り、今朝も先日同様雪降りの朝となってしまった。


 今朝も雪かきを二回、背さになって新たに積もった雪の量は15pほどだっただろうか。 1時間近くもかかった雪かき、足腰にもこたえたが、汗びっしょりで、シャツを着替えるほどの重労働だった。 雪あってこその冬だが、ちょっと雪かきも一休みしたい心境だ。



 一息入れて周囲を見回してみるとまさに童謡「雪」の歌詞そのものの景色が広がっている。

           雪やこんこ あられやこんこ
           降っては降っては ずんずん積もる
           山も野原も わたぼうしかぶり
           枯木残らず 花が咲く


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
お変わりございませんか?
今年の新潟は暖かい日が続きこれでいいのかしらと思うほど。
ここにきて少し冬らしくなってきましたが、それでも市内は積雪なしです。
信州はやはり気温が低いですね・・・
実家も12月にも積雪があると言っていました。
雪はほどほどが良いですが、冬にはやはり雪が必要だと思います。
毎朝塀の上で雀が待っています。
ネネ
2016/01/22 11:16
 ネネさんへ
ネネさん、お久しぶりです。
お元気な様子、何よりです。
暖冬がささやかれていた信州ですが、
年が明け1月中旬を迎えて本格的な冬がやって来ました。
雪不足で悲鳴を挙げていたスキー場で大喜びするような大雪が降り、
毎朝強い冷え込みの日々です。
ようやく、冬らしい信州の気候になりました。
何事もほどほどが良いのですが…。
wagtail
URL
2016/01/23 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きょうも 雪降り おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる