おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今季初の大雪

<<   作成日時 : 2016/01/18 19:15   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 夜中に起きた時に、ガラス戸越しに雪の降っているのは見えた。 「朝はいよいよ今年初の雪かきかな…。」 と思いながらまた床についたが、朝目が醒めて驚いた。


 もちろん予想した通り一面真っ白な雪景色が広がっていたのだが、すごい吹雪状態だった。  今年に入って初の本格的降雪は、何と大雪となった。
 風のおさまるのを待って、朝飯前に1回目の雪かきをした。 湿った雪なので、雪の重みがあり重労働だ。 ラッセルして雪を押してきれいにするのだが、さすがにこれだけの思い雪かきは息が切れてくる。


 朝食前にいったんきれいになった庭先だが、朝食を済ませ1時間ほど休憩を取ったら二度目の雪かきをする。 それでも今度は雪は止んでいたので、随分助かった。 まだ踏み荒らされていない場所で積雪量を量ってみたらおよそ20pほどになっていた。
 雪のない冬はいただけないが、こんなにたくさんの雪はたくさんだ。 わたしたちは困惑しているが、雪不足で困っていたスキー場関係の方々はこの大雪で、多分ホッと胸をなで下ろしたのではなかろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当雪]]ですね〜!! も〜いい加減に嫌になりましたね〜!!
サザエさん
2016/01/19 19:30
おはようございます
突然きましたね・・・我家も二日続けて雪かきでした。今朝も白くなっているようですが、今朝のは少なめでほうきで掃く程度かと・・・

地面が雪で覆われて、一気に寒くなった気がします、ご自愛くださいませ
たっきー
URL
2016/01/20 05:57
まあ 一気に積もりましたね〜
春のような陽気から一転 雪国になりましたね。湿った雪は東京と同じなのですね。雪かきお疲れ様でした。 大雪情報に慌てて軽井沢より帰りましたが 大正解でした。これでは帰ってこれなかったです。
しおん
2016/01/21 12:37
 サザエさんへ
サザエさん、コメントありがとうございます。
ちょっと雪かきも一休みしたい心境です。
wagtail
URL
2016/01/21 19:37
 たっきーさんへ
本当に突然の雪。
今までなかった分も含めて降った感じです。
20日の雪、こちらは15pほど降りました。
まだまだ寒気がやってきそうですね。
wagtail
URL
2016/01/21 19:39
しおんさんへ
連日の雪降り、雪かきが大変です。
この日の雪で、高速道路もストップしました。
雪のない冬も味気ないですが、降る量はほどほどにと、
勝手なお願いをしています。
wagtail
URL
2016/01/21 19:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今季初の大雪 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる