おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝は、雪景色

<<   作成日時 : 2016/02/10 17:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 いつもの朝の散策。 長靴を踏みしめるキュッキュッという音が心地よく響く。 降雪量は1〜2pほどでたいしたことはないのだが、今朝は雪景色となった。


 雑木林に入ると、行く手には雪の花を咲かせた木々が、朝陽を受け輝き、実に美しい。 この景色が見られるのは朝日が差し始めて数十分のほんの短い時間だけだ。 すでに目の前で、枝に乗っかった柔らかい雪が落ち始めている。


 人は、「この寒いのに…」 というが、こんな景色を目の前にしたら、多少の寒さなどは気にならない。 信州にいたら、こんな景色は珍しくも何もなく、当たり前の見慣れた光景だが、「信州に生まれてよかった。」 と思うひと時でもある。
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にこのような風景は感動しますね。
数年前は、この様な日は一人で遠方まで車を走らせて
(大日向あたりまでも・・・(^.^)
写真を撮りに行ったのですが、
スリップ事故を起こしてからは、家の庭で楽しむ程度です。
wagtailさんのお写真を見せていただきながら、
過去の感動を思い出していました。

先日の霧の寒い朝、ダイヤモンドダスト見られるかしらと
期待したのですが、見られませんでした。
雅♪
2016/02/11 23:28
 雅♪さんへ
雪の花といった形容がぴったりかと思われるこの光景は、
雪国信州ならではの景色ですね。
美しいダイヤモンドダストも、厳しい寒さだからこその美しさ。
随分暖かくなってはきましたが、やはり冬は冬らしくでしょうか。

私も数年前に山の雪道で怖い思いをしました。
私も同じようにそれ以来、雪の山にはできるだけ入らないようにしています。
そのために、信州の冬らしい写真が撮れなくなってしまっていますが…。
wagtail
URL
2016/02/12 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今朝は、雪景色 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる