おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬も旅支度を始めたか…

<<   作成日時 : 2016/02/12 17:17   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 1月に降った雪がまだ完全に解けきってはいないが、それでも2月に入っての降雪も含め、日陰の場所を除いてはほとんど雪は消えてしまった。 庭先の花壇の雪も姿を消し、土がのぞいている。


 雪の下でじっと雪が消え去るのを待っていた水仙の芽が、待っていましたとばかりに背伸びをしている様子。 雪の下の方が暖かいというが、それにしても半月近くもの間じっと雪の中で春を待っていたその生命力たるは、見事なものだ。


 いつも蕗の薹が取れる裏庭に回ってみると、やはり丸々とした蕗の薹が土から頭を出しているのが見付けられた。 もうしばらくして完全に雪がなくなれば、もっとたくさんの蕗の薹が見つかるだろう。


 また、玄関前の花壇に植え込まれているクリスマスローズは、すでに蕾が立ち上がっている。 ことによると、いよいよ冬も旅支度を始めたのかも知れない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

先日どこかのサイトがサイバー攻撃を受けたなんてニュースが流れていましたが、その前後くらいから私のPCも動作が遅くなって・・・なんて関係ないとは思いますが・・・

前回の日記にコメントさせていただいたと思ってたんですが、なぜか残ってなくて・・・どうしてなんでしょうね・・・

今年は冬が短くて、我家も昨年末から既に水仙の芽が出ていますし、福寿草の蕾が今にも咲きそうに膨らんでいます。

一年で一番寒い季節だというのに、明日からは雨の予報みたいです・・・
我家にはふきのとうが無いのでWagtailさんがうらやましいです


たっきー
URL
2016/02/12 18:26
今晩は。
いよいよ春が近づいて来ました。
みかけ上、分からないにしても、少しずつ変化が起きているのですね。
地域ごとに、春は姿を変えて現れるのでしょうか
行き当たりばったり
2016/02/13 16:21
 たっきーさんへ
折角コメントをいただいたのに…。
管理ページで痕跡がないか調べてみましたが、
残念なことに見当たりませんでした。
わたしも以前PCが不安定な時に同じような経験がありましたが…。

残っていた雪が日陰を残してほとんど解け、
植物が一気に芽を伸ばし始めたと思ったら、今日はまた雪が舞いました。
冬はなかなか去らず、一進一退の日々です。
wagtail
URL
2016/02/17 18:50
 行き当たりばったりさんへ
春めいてきたのかなと思ったら、雪が舞い、また冬に逆戻り。
でも、少しずつ少しずつではありますが、
確実に春が近くまでやって来ています。
草木の芽や動物(虫)たちがそれを知らせているようにも思えます。
wagtail
URL
2016/02/17 18:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬も旅支度を始めたか… おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる