おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の陽光を浴びてのどかに咲く花々

<<   作成日時 : 2016/03/25 22:27   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 うっとりするような柔らかな春の陽射し。 あちらこちらから 「花が咲いた」 という知らせや便りが届く。 庭のあちらこちらに植えられている水仙が一斉に花を開き始めた。



 以前にもふれたように、他にも何種類かのクリスマスローズも鮮やかに咲き誇っている。 いつもはたくさんの花は咲いているものの葉が茂っていたため、折角の花が余り目立たずに、パットしなかったクリスマスローズ。 書店で園芸雑誌を読んでいたら、花茎が立ち上がった頃,古い葉を切ってもいいようなことが書かれていたので、今年は思い切って葉を切ってみた。
 なるほど、花が葉陰に隠れることなく、いきいきとその存在を主張している。 今年は花壇の華やかさが増した。



 春の陽光に照らされたのんびりと平安な景色が 「のどか」 に見える。 些細なことなど気にしないで、心配事がない様子を 「長閑」 と表すが、こんなのどかな景色のような長閑な日々がずっと続いて欲しいものだ。 春爛漫の本格的な春も、もうすぐそこだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
本当に春到来です。スイセンもそう、クリスマスロ−ズも生き生きしていますね。
華やいだ春の様相です。
行き当たりばったり
2016/03/27 21:53
行き当たりばったりさんへ
この所の暖かな陽射しで、庭にも色々な花が咲くようになりました。
今まで散歩の時に身につけていたジャンパー類も、
そろそろ卒業できそうです。
花が増えるのに連れ、視界が明るくなり華やいでいます。
wagtail
URL
2016/03/28 16:43
ご無沙汰いたしました。
家族のことでなかなか時間が取れない日々でした。

クリスマスローズ、素敵に増えましたね。
我が家は少しも増えてくれなくて・・・。
wagtailさんのお庭のように咲いてくれるよう、
私も頑張りましょう(^^)v
雅♪
2016/03/29 23:50
雅♪さんへ
何株かあるクリスマスローズ、今年は葉を切ってやったせいか、
花がよく見られて、今までで一番見応えがあります。
わたしは、ほとんど手を入れていないのですが、
環境が気に入っているのかよく咲いてくれるクリスマスローズです。

お伺いはさせて頂いていますが、パスワード設定をされておられるのか、
コメント欄を開く方法が分からず、失礼をさせて頂いています。
wagtail
URL
2016/03/30 18:02
おはようございます。
クリスマスローズは寒さに負けず 庭で春を一番に伝えてくれます。
白い株 立派ですね。
水仙も黄色がくっきり 庭を鮮やかに彩ってくれますね。
しおん
2016/04/01 09:45
 しおんさんへ
クリスマスローズも水仙も、余り手がかからない花です。
それでありながら、春の訪れと共に早い時期に花開き、
寂しかった庭に明るさうぃさいしょに運んできてくれる
我が家の「春告げ花」です。
wagtail
URL
2016/04/01 17:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の陽光を浴びてのどかに咲く花々 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる