おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の再来

<<   作成日時 : 2016/03/09 22:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

日中はジャンパーやコートがいらないほど暖かな日が続いていると思ったら、きょうは再びジャンパーや手袋が欲しくなるような寒さに逆戻り。 気温の変動が大きく、朝の散歩にもなにを着たら良いのか困ってしまう季節だ。



 6時を少し回った頃から北斗(我が家の飼い犬)が甘ったれた鼻声で朝食をねだっている。 それが済むと朝飯前の犬の散歩。 多少の雨ならば散歩に連れて行けとうるさいので連れ出すことにしている。 朝はみぞれ混じりの雨だったが、昼頃からは、本格的な雪に変わった。
 夕暮れ時を迎える頃には、数pの積雪になっただろうか。 大分春めいたと思っていたが、一気に冬に逆戻り。 満開状態の小梅の花も、たっぷりと雪を被って寒そうだった。
 


 車のタイヤをスタッドレスからノーマルに履き替えようと思っていたが、やはりもう少し待った方が良さそうだ。 この雪もすぐに解け去るだろうと思うが、春めいたりこうして急に冬に逆戻りしたりする目まぐるしい寒暖の差の激しい季節変動。 昨日との気温差は10度近くもあるだろうか…。 衣服の調節をこまめにしつつ、体調管理に注意して、あともう少しの冬を無事に乗り切りたいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

梅の花に白い雪・綿帽子の木々!本当に冬に逆戻り・・・とはいえ、例年ならこれが普通な気がしないでもないですが・・・

伊那谷でも今朝は薄っすらと雪が降って、庭の福寿草の黄色い花の上に雪が積もっていました

たっきー
2016/03/11 20:06
 たっきーさんへ
ここ数日は、毎朝小雪がちらついています。
伊那谷も、やはり冬は去りきらないようですねぇ。
ノーマルタイヤへの履き替えも、もう少し先送りです。
wagtail
2016/03/12 11:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬の再来 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる