おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS タンポポの園

<<   作成日時 : 2016/04/18 11:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は強風が吹き荒れたが、またきょうは爽やかな青空が戻り、穏やかな春の日和となった。 毎朝歩く犬の散歩コースや朝の散歩道周辺にはブドウやリンゴの果樹園が多い。 先週あたりからこうした果樹園の地面を黄色い花が覆うようになった。


 そう、タンポポが一斉に花開き始めたのだ。 早めに花を咲かせていたタンポポは、すでに綿毛を飛ばし始めている株もある。
 こうした黄色一色に埋め尽くされた果樹園もこのあたりの春の風物詩のひとつと言えるかも知れないが、こんな光景を見ると、心の底から 「春本番だな」 と思う。 果樹園で見られるタンポポは、ほとんどがセイヨウタンポポだが、自分が毎朝の日課として歩いている山間の散歩道周辺には、まだまだたくさんの日本タンポポが見られる。


 きょうは朝から気温が高めで、この分だと5月を思わせるような陽気になるかも知れない。 きょうのような温かさだと、一層タンポポの開花が進むことだろう。 今朝も歩きながら、道端にタンポポを見掛けると、つい 「セイヨウタンポポかな? 日本タンポポかな?」 と花に手を添えて、調べてしまう。


 在来種のタンポポか、外来種のタンポポかということもあるが、この花の鮮やかな黄色は、自分に “明るさ” と “希望” を与えてくれるような気もしている。 そして、いつもこの歌が浮かんでくるのだ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タンポポの園 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる