おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 津金寺の カタクリと野草

<<   作成日時 : 2016/04/20 17:29   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 長野県北佐久郡立科町にある津金寺の境内は、カタクリなどの山野草の宝庫。 津金寺の境内と裏山全体が “津金寺自然探勝園” になっている。 カタクリが見頃を迎えているようなので、昨日、久しぶりに訪れてみた。


 春のお祭りでも開催しているのか、幟が立ち、いくつか屋台が店を開いており、老若男女で賑わっていた。
 裏山の急斜面には、カタクリなどの山野草がたくさん咲き誇り、津金寺全体では、およそ2万株のカタクリが花を咲かせるそうだ。 これだけのカタクリを毎年咲かせるには、日ごろの斜面の薮の整備など、こまめな手入れが欠かせないだろう。 カタクリの咲き誇る斜面の足下にはニリンソウやアズマイチゲなどの白い花も咲き、アクセントになっている。

カ タ ク リ
ニ リ ン ソ ウ

 裏山の自然探勝園に入ると、シロバナエンレイソウ、ヤマエンゴサク、イカリソウ、ヒトリシズカ等々、様々な山野草が目を楽しませてくれる。
 
ヤマエンゴサク
イ カ リ ソ ウ

 「カタクリ・野草まつり」 の幟りがはためく津金寺、この時期の津金寺は、多くの野草の花に出会うことができる名刹だ。
 
他の花々も [「カタクリと野草の寺  津金寺」 としてアップしました。
よろしかったら、お立ち寄りいただき、可憐な花々の姿をお楽しみください。


シラネアオイ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
感嘆の溜息がこぼれるような山野草の景色です。
ヤマエンゴサク以下3種の花は実際に見たことがなくて 立科町と言うことは遠くないですね。 
秋まで様々な山野草が見られることでしょうね。
しおん
2016/04/21 17:02
 しおんさんへ
この時期の津金寺、「カタクリ・野草まつり」も開催中で、
様々な山野草が花開き、一番いい時期かも知れません。
春は2万株のカタクリを始め、野草が豊富です。
秋は、ハギ類が心を癒してくれます。
wagtail
URL
2016/04/22 11:23
津金寺、カタクリの花が美しい時で、タイミングが良かったですね。
私は今日行ったのですが、桜が散り、カタクリの花も
ほとんど見られなくて、残念でした。
二日だけですのに、ずいぶん違うものですね。
係りの方が霜にあってしまいましたと話しておられました。
明日も霜予報が出ています。
こんな季節は、果物の花が心配です。
雅♪
2016/04/22 23:02
 雅♪さんへ
わたしも、いつもカタクリの見頃時期を逃していましたが、
ようやく、いい時期に出会うことができました。
数日の違いでしたが、春の遅霜のいたずらですね。
菜園の種まきや苗の植え付けにも神経を使う季節です。
wagtail
URL
2016/04/23 17:19
赤系・黄色系、そして白系とイカリソウも多彩ですね。
始めてみせて貰いました。今年もとうとう カタクリの機会
ありませんでした、自生地は 例の熊本震災地ちかく、とても
行ける状態でないし、またカメラ持参花見遊山ははばかります。
当地ではあちこちで田植えも始まりました
GWの頃が最多忙になるようです。
山帽子
2016/04/27 15:05
 山帽子さんへ
今年の津金寺は、カタクリと野草を楽しむには、
最高のタイミングで訪れることができました。
スライドショーも見ていただいたようで、
楽しんでいただければ嬉しいのですが…。
熊本の地震、まだまだ収束に向かわないようで、心が痛みます。
山帽子さんのお気持ち、よ〜く分かります。
数年前に栄村に地震があってから、
わたしもカメラを携えて村内に入ることができませんでした。
信州もいよいよ春爛漫の時です。
季節の動きに合わせながら、デジブラを楽しみたいと思います。
wagtail
URL
2016/04/27 17:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
津金寺の カタクリと野草 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる