おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏を思わせる陽気

<<   作成日時 : 2016/05/23 17:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 いつもの朝の散策に出た時から、陽射しが強く感じられるようなスタートだった。 青空が広がり、日中の気温の上昇を予感させるような朝。 きょうの日本列島は広く高気圧に覆われ、各地で気温が上がった。



 庭の雨受けの鉢に植え込まれた睡蓮も陽射しを一杯に受け、花を咲かせている。 いつもなら涼しげに感じる睡蓮だが、30℃に届かんと思われるような7月下旬並みの「夏日」ともなれば、この花色さえも暑苦しさを覚えてしまう。

 屋外飼育のメダカたちも、気のせいか水面に頭を出して凌いでいるかと思われた。
 こんな気温が一気に上がるような日は、こまめに水分をとって、熱中症に注意していかないと危ない。 明日もまた今日と同じくらいに気温上昇が予想されるという。 そろそろ半袖の登場だろうか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
土曜日から気温が上がりましたね。日曜日の庭は真夏の照りでした。
雨もなく カラカラの庭です。 可愛いピンクの睡蓮ですが 強い日差しが可愛そうに思えますね。
しおん
2016/05/24 16:47
 しおんさんへ
7月の夏を思わせるようなこのところの暑さです。
毎日、花壇の花の水くれも忙しいほどです。
睡蓮の咲く容器に手を入れると、生暖かく感じるほどの水温。
南の方から雨雲がやってくるようで、
ようやく一息付けそうです。
wagtail
URL
2016/05/25 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏を思わせる陽気 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる