おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS ばら祭り開催前日、夕暮れのバラ公園

<<   作成日時 : 2016/05/27 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 5

 千曲川が流れ、1,000m級の山々に囲まれた自然豊かな長野県坂城町。 そんな坂城町にある 「さかき千曲川バラ公園」 では、明日の28日から 「ばら祭り」 が開催される。 夕暮れ近い時間帯だったが、大勢の皆さんが訪れる前にと急に思い立ち出掛けてみた。




 ここは、戦前より切り花の産地として、菊やカーネーション・トルコギキョウなどが栽培されてきた町。 昭和50年代にバラの栽培が盛んになり、バラを町花としていることから、 「花を育て」 「花を楽しむ」 拠点施設として、平成13年、雄大な千曲川のほとりにこのバラ公園を完成させた。
 場所は千曲川に架かる大望橋の東、21,107平方メートルの広さに300種2500株のバラが植わり、ボランティア団体 『薔薇人(バラード)の会』 の皆さんによって手入れがなされいる。 
 そして、多種多様なバラが公園一帯を彩り、毎年開催される祭りは大勢の人でにぎわう。




 公園に着いた時は西日の強い夕暮れ時であったが、赤や黄、紫、ピンク等の色とりどりのバラが咲き誇り、あたり一面、鮮やかな色彩と甘い香りに包まれていた。 ばら祭りの開催を明日に控えすっかり会場準備も整っている園内を、日傘を差した女性やカメラを持った男性、そして若いカップル、犬の散歩で立ち寄った人などが見頃を迎えた園内を散策していた。
 強い西日が直接当たるバラ園で、見頃の美しいバラを写真にしてその魅力伝えるのは、自分の撮影技量ではなかなか難しく、満足のいくいい写真はとても少なかった。 ばら祭り直前の見頃を迎えたばら公園の雰囲気が伝えられればいいのだが…。 




 バラ公園といえばこの界隈では、中野の 「一本木公園」 が有名だが、この 「さかき千曲川バラ公園」 も年々種類・株数も増え充実してきており、大輪の見事な花がわたしたちの目を楽しませてくれている。
 さかき千曲川バラ公園は、千曲川の雄大な流れと故郷の原風景ともいえる自然環境に恵まれたバラ公園で、散策にはもってこいの場所ではないかと思う。
 ばら祭り期間中には、ばらを楽しんでいただけるだけでなく、ばら苗や町特産品の販売、ばら挿し木講習会や育て方相談なども行われる。 きっと明日からの 「ばら祭り」 期間中は、多くの来園者でにぎわうことだろう。


HP「四季彩記」に 「さかき千曲川バラ公園」 をスライドショーにまとめました。 よろしければ、お立ち寄りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
今朝、丁度一本木公園のバラ祭りの紹介記事が新聞で紹介されていました。
私はどちらへもお邪魔したことはありませんが、見事なバラ園ですね!

伊那谷の駒ヶ根市では、養命酒さんの工場敷地内に、芍薬畑が在り見頃を迎えています。
昨日は長女がお世話になっているサークルの演奏・ダンスのワークショップがあり、久しぶりに養命酒さんを訪れました。
健康の森と名付けられた工場内はとても気持ちがよく、森の中に流れる民族音楽を楽しんできました。http://www.yomeishu.co.jp/komagane/nature/←養命酒健康の森のマップです。機会がありましたら少々遠いかと思いますが足をお運び下さいませ。
たっきー
URL
2016/05/29 14:57
 たっきーさんへ
一本木公園のバラにはまだ追いつかないかも知れませんが、
年々充実し、広さ・品種・株数も増え続け、
整備も進んでいるように思えます。

養命酒工場さんの芍薬畑のご案内ありがとうございます。
養命酒工場も3〜4回訪れて、工場見学をさせて頂きました。
芍薬の花が咲いている時訪問したことが一度だけありますが、
「四季咲きの丘」に咲くみごとな大輪を思い出します。
近くには、紫陽花で有名な深妙寺もありますよね。
これからだと思いますが…。
wagtail
URL
2016/05/29 17:49
こんばんは!
今が バラ祭りの期間なんですね。昨年 杏子の里へ出かけた帰りに寄りました。でも 流石にシーズンを過ぎてましたので バラは咲いてましたが 綺麗ではありませんでした。 この時季に再度行きたいなぁ〜
薔薇の講習を受けられたら嬉しいです。
しおん
2016/05/29 23:55
 しおんさんへ
5月28日(土)〜6月12日(日)が、今年のばら祭りの期間です。
春と秋の二回見頃時期がありますが、春のこの期間がお勧めでしょうか…。
折がありましたら、是非訪れてみてください。
年ごとに充実しているので、将来を楽しみにしているバラ園です。
一般車両については、駐車協力金として300円がかかりますが、
バラ公園への入園は無料です。
wagtail
URL
2016/05/30 17:07
今晩は。
さすがに規模が違います。カラフルでたくさんのお花。
手入れが大変ですね。これならバラの花での入浴もできそうです。
行き当たりばったり
2016/06/01 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ばら祭り開催前日、夕暮れのバラ公園 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる