おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 満 開 の 牡 丹

<<   作成日時 : 2016/05/06 11:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 このところ暖かな日が多く、時には 「夏日」 の汗ばむような陽気にさえなる。 もちろん、冬の間毎日お世話になったストーブも石油を抜いてしまい込んだ。 寝具も衣服も随分夏向きに変わってきている。 庭の花々も暖かさに誘われるように一斉に咲き誇っている。


 庭には、牡丹が3株植えられているが、数日前から蕾が開き始め、もう少しゆっくりと楽しませてくれればいいものを、早くも満開の時を迎えている。 ピンクと赤と黄色の3種の牡丹があるのだが、残念ながら冬の大雪で痛められた黄色の牡丹株は、今年は蕾を付けなかった。


 毎年この時期になると園芸店で白花の牡丹の苗を探すのだが、まだ見つかっていない。 何とかして白花の牡丹苗に巡り会いたいのだが…。 こんなことを書くのも2〜3年になるのではないかと思うが、もうこれきりにしたいものだ。
 今年も赤・黄・白・ピンクの牡丹が庭石を囲むように咲く庭を思い描くだけで、牡丹の季節が終わろうとしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
赤・白・黄・ピンクの牡丹が咲きそろう景色を見てみたいですね〜
綺麗な豪華な花に お庭が華やかになりますね。
私も牡丹を植えてみたくなりました。
黄色の牡丹 残念でしたね。
しおん
2016/05/11 09:10
 しおんさんへ
花の期間が短いのが惜しまれますが、
こうして庭に華やかさを残していってくれる牡丹です。
黄色の牡丹は、今は亡き義父からいただいたもの。
大事にしないといけない一株ですが、
この黄色い牡丹が、庭に牡丹を植え込む契機となりました。
wagtail
URL
2016/05/11 09:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
満 開 の 牡 丹 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる