おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九十九谷森林公園の九輪草

<<   作成日時 : 2016/05/13 21:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 喬木村の村花に指定されている九輪草が、九十九谷森林公園内に約5万株植栽されており、毎年5月中旬〜6月上旬頃まで、花を咲かせている。 先日の新聞に「くりん草まつり」が開催されているという記事を見掛けたので、車を走らせ出掛けてみた。



 森林公園の沢筋一帯に赤やピンク・白色・黄色の花が一斉に咲き誇っていた。 九輪草は、サクラソウ科で、その名は五重塔などの先端部分(九輪)に例えられて付けられたものだ。
 森林公園に入ると、せせらぎに様々な色の花を咲かせた鮮やかな九輪草が咲き乱れ、出迎えてくれた。



 今年は、温暖な気候のため例年より早めに開花し、色とりどりの5万株を数える九輪草が咲き乱れている。 花茎を中心に円状に複数の段になって花を付けており、見栄えもいい花だ。 鳥のさえずり、鮮やかな九輪草、そしてせせらぎの音。 森林浴と花と鳥を一緒に楽しめる何とも贅沢な空間。 売店で五平餅を買い、テント内の椅子に腰をかけ、しばらくホッとした時間を過ごす。



 帰りには、黄色い九輪草の苗を買い求めた。 数年前に3株買った赤やピンクの九輪草が、種を取って手作りの池の端に蒔いたら随分増えてきて、花を咲かせている。 買い求めた黄色の九輪草をその中に植え込むつもりでいる。



 森林公園内は九輪草のために沢から水を引き込み、桟橋が架けられている。 木漏れ日が当たる桟橋沿いに九輪草を楽しみながら散策を終えた。 ここは、駐車場も無料、入園も無料というのが何とも嬉しい。



HP「四季彩記」にも 「九十九谷森林公園の九輪草」として、スライドショーにしてアップしました。
よろしければ、お立ち寄りの上、他の九輪草の花々もお楽しみください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
九輪草 すごいですねぇ〜  植物園のクリンソウに感激していましたが スケールが違い過ぎます。見事な景色! 行ってみたいですねぇ。
黄色のクリンソウは 姉の所(北軽井沢)で見ました。近くのお店で売られているのを一株買って来て一昨年植えたのですが お店の人が「交配種なので 来年は咲かないよ。」と言われながら 昨年も咲き 今年も花芽を付けてました。 ここにこんなに咲いているのですから 違っていたのですね。
しおん
2016/05/16 20:41
 しおんさんへ
ここ喬木村の九輪草の規模は、驚くばかりです。
ちょっと遠いのですが、その見事さに魅了されて、
もう4〜5回くらい訪れています。
我が家には、ここで買い求めた九輪草が咲いています。
種を取っては蒔いてきましたが、年々株数が増え、
今では小さな九輪草園と呼べるようになりました。
wagtail
URL
2016/05/17 08:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
九十九谷森林公園の九輪草 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる