おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のヤマボウシの花付き

<<   作成日時 : 2016/06/13 12:33   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 玄関前に植えられたヤマボウシ。 この木は数年前にホームセンターの園芸コーナーで買い求めたものだが、余り生育がよくなく、何度か植え替えをし、ようやくこの場所に定着した。


 ヤマボウシには誠に申し訳ないのだが、余り花は期待できないかと思われたので、せめて隣家からの目隠し役にでもなればと思い、この場所に移植されたという経緯がある。
 ところが、今までは木全体でも数えるほどの花を付けなかったヤマボウシだったのだが、2年ほど前からたくさんの花を咲かせるようになってきた。 今年も多くの花を咲かせ、その存在感を示している。


 我が家の玄関先は、初春にはハクモクレン、春は枝垂れ桜とはハナモモ、夏にはユリと、それぞれの花が彩りを見せ季節を告げているのだが、今では比較的厄介者扱いをされていたヤマボウシが、初夏の花木としてその存在感を示すようになった。
 ユリが蕾を大きくしているが、そのミニミニ百合園の開花までの間、低く刈り込まれたツツジの赤ヤマボウシの白が玄関前を彩ってくれている。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
次々目を楽しませてくれる素敵な玄関先ですね。
ヤマボウシは今が盛りですね。白い花が緑の葉っぱに映えます。
足を延ばせる場所を得て 元気になったのですね。
しおん
2016/06/13 13:59
こんばんは
Wagtailさんと、ヤマボウシについてコメントを交わした記憶があります。いつの事だったか失念してしまいましたが・・・(汗)
白い総包片がきれいですね!伊那谷でも街路樹などにヤマボウシが植えられていまして、目を引きます。

季節感を感じる日々の日記。まさにおりふしの記しですね!

先日の山桜のさくらんぼの日記もですが、wagtailさんとは、見ているモノがそっくりな時が度々・・・(笑)

伊那谷は久しぶりのお湿りでした。我が家にとっては恵みの雨でしたが、wagtailさんにとってはいかがでしたか?
タッキー
2016/06/13 23:05
 しおんさんへ
ようやくヤマボウシの安心できる環境に植え込まれたようです。
この植物は、花も実も紅葉も楽しめるので、
庭木にはもってこいですね。
wagtail
URL
2016/06/15 13:57
 タッキーさんへ
きっとヤマボウシが実を付けた時ではないかと思いますね。
深い緑の葉に純白の総包が美しく、
ハナミズキとはちょっと違った魅力を感じさせます。
山桜の実も、今が一番いい時期です。
雨上がりの今朝の散歩でも、足を止めて見入ってしまいました。
ありがたい恵みの飴をいただき、
植物も生き生きしているように見えました。
wagtail
URL
2016/06/15 14:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年のヤマボウシの花付き おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる