おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS オープンガーデン 訪問

<<   作成日時 : 2016/06/15 18:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 東御市糠地は、標高約800〜1,100mにある集落。 「一望千里の花の郷」 と言われ、晴れた日には、八ヶ岳連峰や北アルプスが稜線を描き、遠くには富士山の姿も眺望できる。



 初夏のこの時期、数カ所でオープンガーデンが開園されている。 今まで、こんな近くにオープンガーデンがあることは知らなかったが、さっそく雨上がりの昨日、糠地の開園している庭を見させていただいた。
 最初に訪れたのは、“サムズガーデン”。 高低差のある1,400坪の庭に1,000種類の花が植えられているという。 年間数千人が訪れるオープンガーデンの名所だそうだ。



 400円(入園料300円込み)の珈琲を一杯いただきながら、バラの見頃を迎えていた庭を楽しませていただいた。 帰りには庭の花から採種したという花の種を100円で買い求めてきた。 我が家の庭の雰囲気とは異なる庭の花なので、うまくなじんでくれるかどうか分からないが、夏が明けた9月頃には種まきをしてみたい。


 次にお邪魔したのが、“オープンガーデン 蝶”。 このお宅の庭も、似たような雰囲気の庭だった。 周囲に見られた庭の雰囲気は皆イングリッシュガーデン風の庭の雰囲気が感じられた。 どのお宅の庭も、よく手が入れられており、美しく整備されていた。
 よく手入れされた庭のみごとさはさることながら、棚田やリンゴや桃の果樹園越しに広がる台地や市街地、そして八ヶ岳やアルプスの稜線の眺望には感動した。 この眺望に惹かれて移住してくる人も多いというが頷けるような気がする。




 今までも余りきっちり区分けして整然とさせずに、色々な種類の植物を植え込んで、できるだけ自然に近い和風の庭にしていこうと考えてきている。 このまま昨日見させて頂いた花々を「和風」を基調とした我が家の庭に取り入れるわけにはいかないが、これからの庭造りのヒントになるものをいくつかいただいたので、生かしていきたいと思っている。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オープンガーデンへの訪問は楽しいですね。
サムズガーデンは私も毎年お邪魔させていただいていました。
お庭づくりの参考にと思いまして・・・。
とにかく庭は手入れが大変ですね。
ちょっと手を抜くと、あっという間に雑草ばかりの
庭になってしまいます。

雅♪
2016/06/15 23:21
お出かけになったお庭は どちらも素敵ですね。東御市なら遠くないし いつかお邪魔させて貰いましょう!(^^)!
せっかく高原に家があるのですから なるべく高原ならではの花も植えたいです。
和花で作る庭は しっとりとした感じが出るといいですよね〜
よそのお庭を見せて戴くと 庭づくりの参考になりますね。
wagtailさんのお庭は 
しおん
2016/06/16 16:18
 雅♪さんへ
どこかに出掛けると、よそのお宅の庭が気になります。
今回のようなオープンガーデンでなくとも、
チラッとのぞくのもまた楽しみです。
庭も畑も、毎日雑草との戦いです。
長時間作業すると疲れますので、
朝の涼しい時に、ちょっとずつやることにしています。
wagtail
URL
2016/06/17 12:24
 しおんさんへ
今回初めてうかがってみましたが、
この糠地には、数軒のお宅で公開しているようです。
雨の翌日のせいもありましたが、生き生きした植物と
高台からの眺めが素敵でした。
すきっと晴れていたら、眺望はもっとすばらしいのではないかと思います。
我が家の庭は、全くの手作り園で、雑草園に近いかも…。
めげずにやっています。
wagtail
URL
2016/06/17 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オープンガーデン 訪問 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる