おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡蓮の咲く季節

<<   作成日時 : 2016/06/17 11:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 大型のプラ容器を使って、メダカを屋外で飼育している。 ミニビオトープのまねごとで、そこに姫睡蓮を植木鉢ごと入れ込んである。 今年もその姫睡蓮が花を付け、毎日楽しませてくれる。


 昨夜はしっかり雨が降ったが、早朝、姫睡蓮がたっぷりと水滴を付けたまま水面に浮いてさいていた。 睡蓮は、このほかにも3種類ほど、雨水貯め用の容器や睡蓮鉢などに植栽されているが、これらの睡蓮がこうして花を咲かせると、「間もなく本格的な夏がやってくるな。」 と思う。


 今日は午前中から陽射しが強くなってきている。 ちょっと暑い一日になりそうな気配。 朝はいったん長袖を着たが、朝食を済ませてからさっそく半袖に着替えた。
 散歩から帰った後、簡易テーブルを簡単に外にセッティングして、タキロン張りの下屋(テラス)下で風を感じながらお茶にした。 外でお茶にすると、北斗(我が家の柴犬)が、食べ物をせがんでうるさい程鳴き続ける。
 犬の吠え声もうるさいが、今日あたりはタキロンを通す陽射しも暑く感じる。 今日あたり、テラスによしずを乗せて、陽射しを弱めようと思う。 窓外には何枚ものすだれが下げられているが、我が家ではこうして少しずつ本格的な夏を迎える準備が進められていく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
睡蓮の咲く季節 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる