おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑草対策の ウツボグサ

<<   作成日時 : 2016/06/20 10:41   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 梅雨の頃になると植物は枝葉を茂らせ、生き生きとする。 雑草もその例外でなく、ちょっと気を抜いていると庭の雑草もはびこってしまう。 昨年、庭の空きスペースに雑草対策として植え込んだのがグランドカバーのこの植物。


 茎頂に紫色の唇形花を穂状につけたウツボグサ。 これから迎える真夏に、花穂のみが枯れたように褐色に変わる。 これは結実するためだが、そのため夏枯草(カゴソウ)の名前が付けられている。
 雑草対策に植え込んだものだが、それだけに留まらず、こうして花も楽しめる優れものだ。 ウツボグサの栽培は容易で、やや湿った排水のよい肥沃な場所によく生育する。


 前述のように、このウツボグサは昨年植栽したものだが、今年はご覧のように随分勢力を増し広がっている。 花後、地面に接した部分が四方に枝を分岐して、その枝が地をはって広がり、先端が翌年の苗となるので、一年で結構な群落となり、雑草も全く見られない。
 今年は、返ってこれ以上群落が広がらないよう周囲を刈り込むほどになっている。 無駄な雑草をウツボグサという雑草で封じ込め、花を楽しむ。 和風のグランドカバーにもってこいの植物ではないかと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ウツボグサ、好きなお花の一つです。
繁殖力旺盛なのですね。雑草を駆逐してしまう。
すばらしい発想です。
行き当たりばったり
2016/06/21 06:49
こんにちは!
今日は信州も雨でしょうか?
雨の庭も素敵ですよね。ウツボグサにはそんな効果もあったのですね。アジュガもグランドカバーに最適かな? と考えてましたが ウツボグサもいいですね。
しおん
2016/06/21 15:11
こんばんは。
ウツボグサのブルーが綺麗ですね♪
グランドカバーになるほど増えるのですね。
私もこの花顔を出したら、大切にしてあげましょう。
こちらの別荘の庭で、オドリコソウ、マイヅルソウ、
コメグサ、ギボウシ、、サギソウなどを見かけて、
参考にしています。
雅♪
2016/06/22 23:19
 行き当たりばったりさんへ
ウツボグサ、趣を感じさせる花ですよね。
雑草を押さえ、花も楽しめる植物はないかと考え、
繁殖力旺盛なウツボグサを植え込んでみました。
wagtail
URL
2016/06/23 11:46
 しおんさんへ
夜の間降った雨も朝には上がるという、最高の雨になりました。
梅雨に入ると庭の草取りが大変になります。
花も楽しめるグランドカバーが最高です。
お教えいただいたアジュガ、我が家の庭にもグランドカバーとして植栽されていました。
実は今まで長い間、名前が分からずに育てていたのです。
こうして思わぬ所から名前を知ることが出来、大感謝です。
wagtail
URL
2016/06/23 11:53
 雅♪さんへ
ウツボグサやアジュガのようなブルー系の花に惹かれますが、
宿根草なので橎種せずに増えるのがありがたいです。
わたしも仕事をしていた頃は通勤途中のよそのお宅の庭を、
横目で見ながら楽しませていただいた記憶があります。
軽井沢の別荘地、わたしも出掛けた時にはよくのぞきます。
お教えいただいた植物、わたしも取り込めるか調べてみようと思います。
wagtail
URL
2016/06/23 12:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雑草対策の ウツボグサ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる