おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の花 ノウゼンカズラ

<<   作成日時 : 2016/07/15 19:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4

蔓にぶらさがったオレンジの花はまさに夏の花。 あちらこちらの庭先に植えられているノウゼンカズラが、鮮やかに咲いている。




 世界中にある650もの種類の多くは野生種だが、日本には野生種は存在しないそうだ。

しかし平安時代に中国より渡ってきており、日本各地で見ることができる。

 梅雨が終わりに近づく頃になると庭先にノウゼンカズラが咲き始める。

落ち着きのある花であり、なんだかオリエンタルなイメージを感じさせる。

 日本には平安時代に中国から渡来したらしいが、民家の庭でよく見かけられ、暑い夏に花が咲き続けるので、この花が咲くと、いよいよ本格的な暑さがやって来るなと思うのだ。

ノウゼンカズラの総状花序に垂れ下がった赤いトランペット状の花は、鮮やかで、真っ青に晴れ渡った夏空によく映える。

我が家にはこのノウゼンカズラに加えアメリカノウゼンカズラもあるが、こちらの開花はもう少し先かも知れない。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
ノウゼンカズラ?ってどんな花?とWagtailさんの写真を見て納得!
見たことあります!!笑

夏近し!って感じですね。今年の梅雨明けは何時ごろなんでしょうね〜
たっきー
URL
2016/07/16 05:27
たっきーさんへ
ぐずついた天候の梅雨らしい日々が続いています。
雨上がりの晴れた日には、
この花が夏を告げているようにも思うのですが…。
わたしも、皆さんのブログ等の写真を見て、
庭の草木の名前が分かることがしばしばです。
wagtail
URL
2016/07/17 17:06
おはようございます。
ノウゼンカズラ、まさに夏の到来を教えてくれますね。
ノウゼンカズラの橙色の塊を遠くから見つけると、うれしくなります。
結構蝶も飛んでくるようで、見ていて飽きません。
行き当たりばったり
2016/07/18 10:43
 行き当たりばったりさんへ
花数が多く、鮮やかなノウゼンカズラの色、
そしてほとんどが高い樹高に保たれているので、
遠くからもその存在を確認できる夏の花ですね。
鮮やかで、オリエンタルなノウゼンカズラの花、魅力に溢れています。
wagtail
URL
2016/07/18 11:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の花 ノウゼンカズラ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる