おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩 夏

<<   作成日時 : 2016/08/26 19:27   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 迷走している台風10号のせいか、このところ一日からっと晴れ渡っている日は少なく、唐突に雷を伴う激しい雨が降ったりする。 バケツをひっくり返したような激しい雨音が続き、しばらくするとからりと晴れ上がったりする。


 そんな晴れ渡った陽射しの中、ツマグロヒョウモンが飛んできて庭の花で羽を休めていく。 そろそろ夏の終わりだろうか、連日雨模様のためか陽射しもひと頃の耐え難い強い陽射しとは異なり、去りゆく夏の末を感じさせる。
 虫の声も随分大きく聞こえるようになったが、草木の繁茂が終わり、日の強さも衰えを見せ、影も長くなって、空の色も変化を見せ始めた。

ツマグロヒョウモン

 秋の気配を感じさせる言葉に「晩夏」という言葉があるが、間もなく9月を迎える、まさに晩夏。 暑かった夏、今年も何とか健康で乗り切ることができた。
 日暮れの時刻が日を追うごとに早まっている。 稲が出穂し、一気に秋の気配がまし、収穫の秋を迎える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
今日は伊那谷から諏訪の平を経て佐久の平まで行って参りました。
ルート検索をしたところ、諏訪から和田峠を経由する142号線が最短との事でしたので、往路復路とも同ルートでした。

道中に「標高1300m」なんて看板が出ており、道端にはススキの穂が開いてる景色を眺めて娘と二人で車を走らせましたが、雨が降っていた事もあり、気温もグッと低めで、山の上はすでに秋が始まっているように感じて参りました。
台風の影響でしょうか、急に伊那谷は秋めいてきたような気がしております。

季節の変わり目、ご自愛くださいませ
台風の進路が心配ですね、そちらもご注意下さいませ
たっきー
URL
2016/08/27 19:27
綺麗なツマグロヒョウモンの写真ですね。こんなふうに写してみたいです!
短い信州の夏が去っていく感じです。日中の日差しは強くても 朝晩は涼しくなりましたね。日も随分短くなりました。
リンゴがどんどん色づいていく景色がみられますね。
しおん
2016/08/27 22:05
おはようございます。
まさに晩夏ですね。蝶も秋に向けて----。
きれいです。
夕方は、日に日に暗くなるのが早まっています、実感ですね。
行き当たりばったり
2016/08/28 07:43
 たっきーさんへ
娘さんとのお二人での長距離ドライブ、雨にたたられたとはいえ、
それぞれの地での自然を堪能できた様子、本当によかったですね。
迷走台風も、幸い信州には大きな影響もなく過ぎました。
一時涼しげな日が続きましたが、また残暑厳しい日々になりそうです。
今週あたりを過ぎると一気に秋に向かい、
秋桜の季節に移行していくかも知れませんね。
wagtail
URL
2016/08/30 15:27
 しおんさんへ
ブドウの収穫がボツボツ始まりました。
日中の強い陽射しからはまだ解放できそうもありませんが、
朝夕の涼しさは確実に進んでおり、
時には長袖に着替えたりしています。
確実に秋が忍び寄っていますね。
wagtail
URL
2016/08/30 15:30
 行き当たりばったりさんへ
台風が去り、今週あたりはまた「真夏日」の到来予報が出ています。
しかし、虫や植物を見ると、確実に季節が動いているのを感じます。
暑さを我慢するのも、今週いっぱい位でしょうか…。
涼風立つ秋が、そろそろ恋しくなってきました。
wagtail
URL
2016/08/30 15:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
晩 夏 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる