おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS “真夏日” 続く

<<   作成日時 : 2016/08/10 19:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 屋外に出ると、ミンミンゼミとアブラゼミの大合唱。 とりわけアブラゼミの鳴き声は、この暑さを一層助長する感じに聞こえてくる。


 このところ、梅雨明け後は晴天続きで、連日の真夏日だ。 午前中はまだ過ごしやすいとはいえ、昼頃から4時頃にかけての暑さは、身にこたえる。 うだるような暑さとは、こんな日々の暑さをいうのだろう。
 我が家の飼い犬もこの暑さ対策で、昼になると従来の南に面した犬小屋の場所から、多少涼しいと思われる家屋の北側に移動してやっている。 たまには、「毛皮をkている犬のことさぞ暑かろう」 と小型扇風機を回してやる時もある。
 それでも夏ばてになったか、このところは食が進まず、毎日いかに食べさせるかで苦労している。


 ひるがえって我が身はといえば、今のところすこぶる快調。 しっかり眠れるし、食も進む。 ただ、いくら体調がよかろうとも炎天下にでかけていくことはできるだけ控えているが…。 健康体であることに感謝しつつ、この分ならこの夏も元気に乗り切れそうかなと思ったりしている。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
暑い日が続きます。確かにセミの声が姦しいですね。
しかし、夕方になると涼しい風が入ってきます。
夜はタオルケットが必要なほど---。
いい体調を維持したいですね。
行き当たりばったり
2016/08/12 19:50
 行き当たりばったりさんへ
連日の真夏日。
本当に暑い夏です。
日中はミンミンゼミやアブラゼミが盛んに鳴いていますが、
日が入ると、虫が鳴き始め、多少の涼しさを感じさせます。
暑さ寒さも彼岸までといいます。
もうしばらくの辛抱でしょうか…。
wagtail
URL
2016/08/14 12:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“真夏日” 続く おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる