おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫たちの季節到来

<<   作成日時 : 2016/09/16 18:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 つい十日程前まで、あれほどうるさく鳴いていたミンミンゼミ。 朝夕の涼しさから、半袖の腕がひんやり感じるこの頃、ミンミンゼミの鳴き声も一気に寂しくなってしまった。 薄暗くなる頃にはセミに代わるように虫が盛んに鳴き始める。


 夏の間は、夕方になると花壇の水くれをするのが毎日の日課だったが、最近は雨降りの日も多く、その必要性のない日も結構ある。
 何日ぶりかで水まきをしていると、花壇の陰から緑色をした虫が姿を見せた。 水に濡れたせいか余り動こうとしないので、カメラを取りに家に入った。 ラッキーなことに、こうして写真におさめるまで同じ場所を動かずにいた。
 過日はオンブバッタだったが、この虫は何だろう?


 図鑑を開いて調べてみたが、キリギリスの仲間ではないだろうかと勝手に決めつけたが…。 秋の水くれは時々こうして虫たちが姿を見せるのでおもしろい。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夏はセミの声が聞こえて秋は虫の声が聞こえますね〜!!! 秋の夜長いろんな虫達の、合唱隊ですね〜!!! 私お風呂に入りながら毎日ね、いろんな虫達の合唱隊を聞いて居ますよ〜!!! (*^_^*)o(^-^)o
Qチューブ
2016/09/17 06:40
Qチューブさんへ
Qチューブさん、コメント書き込み、ありがとうございます。
秋の長雨ならぬ、このところの雨続き、
すっかりセミたちの声も少なくなりました。
夕方ともなると庭先の虫たちが鳴き始め、
秋を実感させます。
それにしても風呂に入りながら虫の声を楽しむとは、風流ですねぇ。
wagtail
URL
2016/09/18 07:04
おはようございます。
すっかり秋模様ですが、雨ばかりで嬉しさ半減です。
家の周りの自然、思いがけない生き物に出会うと、実にうれしいものですね。
虫の声を区別するトレーニングをしなくては---。
行き当たりばったり
2016/09/19 08:44
 行き当たりばったりさんへ
台風の影響か、信州も連日雨模様です。
今の台風が過ぎ去ったら、晴れ間がやってくるでしょうか。
デジブラもままならない日々に、ちょっとうんざりです。
夕暮れには虫の声で秋を実感しています。
わたしも虫は姿も鳴き声もさっぱりです。
見掛けたら写真におさめ、図鑑やサイトで調べないと分かりません。
昆虫は種類が多く、いつも同定には難航しています。
wagtail
URL
2016/09/20 09:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
虫たちの季節到来 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる