おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪ダム ・ もみじ湖

<<   作成日時 : 2016/10/31 21:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 上伊那郡箕輪町にある箕輪ダム。 一級河川で天竜川に流れ込む、沢川に建設されたダムだ。 箕輪町・南箕輪村・伊那市・宮田村・駒ヶ根市の5市町村に水道水を供給しており、上伊那地区の大切な水瓶となっている。


 箕輪ダムによってできた、人口湖は “もみじ湖” の愛称で親しまれている。 1万本ものもみじが湖畔に植栽され、晩秋ともなればブルーの水面と燃えるような紅葉が感動の情景を描きだし、全国から多くの観光客が紅葉狩りに訪れているという。


 まだ見頃には早いことはネットで調べて分かってはいたが、とりあえず今年の所はどんな様子なのか下調べのつもりで出掛けてみた。



 たくさんのモミジはまだまだ色づき始めであったが、緑、黄、赤といったグラデーションの紅葉が素敵な情景を見せてくれていた。 この色づき具合ならば、きっと次の土・日曜日あたりは観光客でごった返すことだろう。
 ダム周辺に植えられたこの約1万本のもみじが見頃を迎えた時の情景を想像してみると、かなり期待できそうで楽しみだ。
 この次には見頃時期をしっかりと押さえて、再訪してみたいものだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
箕輪ダム ・ もみじ湖 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる