おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 染まる ヤマザクラの葉

<<   作成日時 : 2016/10/05 11:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 毎朝の散策に出ると、10月に入り一層路上に散り落ちた葉が目に付くようになった。 そのほとんどがヤマザクラの葉だ。 ウルシも真っ赤に色づいているのも目にするが、ヤマザクラの紅葉も他の樹木より早いような気がする。


 散歩道を散策していると、目の前で赤茶色に染まったヤマザクラの葉が枝を離れて風に運ばれていく。 そんな風に吹かれて舞い散る桜の葉が、日を数えるごとに多くなっていく。
 ぼんやり歩いていると気づかないが、他の木々の葉も微妙に色が変わり、気の早い木はやはり少しずつ葉を落としている。 今まで、全く見通しのきかなかった雑木林の中も、少しずつ隙間が増えていくのが分かる。 秋の深まりを感じる時だ。


 緑が濃いはがき色からオレンジ色に紅葉し、やがては赤く染まっていく。 そんな色が変わった葉が、秋の陽射しに透けて見える様は、とても美しいものだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
台風一過・・・
今日は久しぶりに気持ちのいい秋晴れの伊那谷でした。
台風の影響で不具合が出たって言うお宅に向かう途中で、ちょっとだけアルプスの麓の高原に道草したのですが、やはり木々の葉が色付き始めており、秋の訪れを感じた今朝の出来事でした。

季節の変わり目、ご自愛くださいませ
たっきー
URL
2016/10/06 18:24
 たっきーさんへ
台風が去って、ようやく晴れ間を迎えることができました。
今朝歩いてみると、色づいた桜の葉がたくさん落葉していました。
しかし、風のために落ちたのは葉っぱだけではなく、
夜間の強風により、リンゴもたくさん落果したようです。
リンゴの栽培農家の方の嘆きも深かろうと思います。
実りの秋、そして収穫の秋。
今後の収穫がスムースに行くといいのですが…。
台風ももうたくさんです。
wagtail
URL
2016/10/06 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
染まる ヤマザクラの葉 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる