おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の 野菊

<<   作成日時 : 2016/10/17 17:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 いつも歩いている「散歩道」を登って行くと、道路脇に野菊が並ぶようにして咲いている。 日当たりのいい道路わきにずっと咲いている青系の野菊咲く風景が、毎年秋の深まりを告げてくれる。


 珍しくも何でもない花だが、この青紫色の花が印象的で、この花が咲いていると毎年こうしてシャッターを切るのだ。
 野菊といっても、青紫色をした秋に咲く野菊にはヨメナ、ノコンギクという区別のやっかいな二種がある。 判別のポイントは、葉の手触りにあるようで、ノコンギクの葉はザラザラしているのに対し、ヨメナの葉はつるつるしているのだそうだ。 試しに葉を触ってみたが、ザラザラ感はなかったのだが…。
 植物音痴のわたしは、いつも頭を痛めるのだ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
野菊の咲く季節になりました。
この種類はあまりに多く、調べれば調べるほど
分からなくなって、私も投げ出してしまいました。

この花が咲いていると、私も必ずシャッターを切りたくなります。
最近は庭の野菊だけですが・・・。
雅♪
2016/10/17 21:27
山の庭に 白い野菊に混じって紫のこの花も沢山見られます。可愛いので抜き去るのが躊躇われます。切り取ってススキと花瓶に挿したり〜 可愛いですが名前が判別できないです。み〜んな野菊扱いです!(^^)!
しおん
2016/10/18 11:27
雅♪さんへ
この青系の野菊には、とても魅力を感じます。
ヨメナかノコンギクだろうと思うのですが、
結局判断つかず、「野菊」で逃げておきました。
植物の種類は多く、同定がやっかいで、悩まされます。
wagtail
URL
2016/10/20 12:15
 しおんさんへ
わたしも結局種類を決めがたく
無難なところで、「野菊」という表現にとどめました。
野の花を小さな花瓶などに生けると、
風情があっていいものですよね。
一輪挿しに生けられた野花は魅力に溢れています。
wagtail
URL
2016/10/20 12:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の 野菊 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる