おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 松川渓谷の秋

<<   作成日時 : 2016/10/26 17:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 高山村の松川渓谷は日本でも有数のV字渓谷をつくり、紅葉の名所として有名。 信州の紅葉も高いところから次第に下降しているが、昨日、今年初めての紅葉狩りに手短な松川渓谷に出掛けてみた。

八滝周辺の紅葉

 松川渓谷は、高山村の中央を東西に分断して流れる松川により深いV字形が形成されたもので、信州山田温泉から山田牧場までの約20kmに続く渓谷で、春の新緑、秋の紅葉とすばらしい渓谷美を楽しませてくれる。 
  特に秋の紅葉は一段と鮮やかな色彩と渓谷の組み合わせがマッチして、一枚の絵葉書を見るような光景が堪能できる。 山田温泉から山田牧場までの道をドライブすると、カエデ、ブナ、ナナカマドなどが、赤や黄色で鮮やかに渓谷を彩っているのが見られる。

雷滝(裏見の滝)

 山田温泉から間もない八滝の迫力を味わい、次に豪快な雷滝へと向かった。 大きな駐車場がないため、時折車の置き場に苦慮することもあるが、運良く少ない駐車場に車を入れることができた。 「裏見の滝」ともいわれており、滝の裏側を通り滝水の落ちる豪快な姿が見られるが、水しぶきに打たれながら見る雷滝は、いつ見ても勇壮そのものだ。

山田牧場及び周辺の紅葉

 雷滝を後にして、山田牧場まで足を伸ばしてみる。 峠道周辺や渓流を挟む渓谷は、木々が鮮やかな色彩を見せる紅葉は神秘的で、信州の指折りの景勝地と言われている。
 しかし訪れた時は、山田牧場あたりの紅葉はすでに見頃が過ぎており、落葉が大分進んでいた。 里山まで紅葉前線が下ってきて、周囲の山々が染まるのも、もうすぐだろう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 松川渓谷・・・
ため息の出るほど素晴らしく染まった渓谷なのですね
九州のそれとはどこかまた違った迫力があります。
なにか紅葉の深みがちがうような光景に見えますね

山田牧場ですか、牛たちも、そろそろ、牛舎に帰らねばと相談?している
みたいで、のどかな空き風景・・いいシーンを切り取っておりました。
山帽子
2016/10/27 07:19
今晩は。
すばらしい光景、風景です。
紅葉、滝、牛---すっかり秋の風景。
さすが信州、冬は雪で覆われるのでしょうかね
行き当たりばったり
2016/10/27 23:03
 山帽子さんへ
今年の紅葉は、一週間ほど遅れているようです。
今年初めての紅葉狩りでしたが、
なかなかいいタイミングで訪問するのは難しいものです。
間もなく紅葉前線も里山に降りてくると思いますので、
今度はどこに行ってみようかと、楽しみにしています。
wagtail
URL
2016/10/28 18:02
 行き当たりばったりさんへ
信州の高い山や高原は、はすっかり秋景色です。
里山の木々が色づき始めています。
今年は少し紅葉時期が遅くなっていますが、
これからが楽しみです。
wagtail
URL
2016/10/28 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
松川渓谷の秋 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる