おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月の雪かきとは…

<<   作成日時 : 2016/11/25 19:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 11月だというのに昨日未明から雪が降りました。 長野地方気象台が昨日の午前に、大雪になる恐れがあるとして、諏訪地域と佐久地域に一時、大雪警報を出し、交通障害などに注意を呼び掛ける程の降りでした。 当地でも10p近くは降ったのだろうか。



 11月の内にこんなに降ったのは珍しく、たくさん積もってからの雪かきは大変なので、早めに雪をかいたせいもありますが、二度も雪かきをしたほどでした。 11月中に雪かきをした記憶はここ2〜30年ありません。
 まだ葉が落ちきらない近くの山々も、雪化粧をして、すっかり冬の風景になりました。 これらの雪も、きょうになれば日陰の場所を除いてはほとんど融けて姿を消しましたが…。 それにしても、11月の雪かきとは恐れ入りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に今回の雪には驚かされました。
初雪でいきなり23センチの積雪でした。
今朝は氷点下10度、日中でも2度ですから、
ご近所は、腰を傷めている方、手を傷めている方、
お留守の方、「雪かきはしません」という方などで、
道路は雪が溶けない場所もあり、運転は要注意です。
雪は降ってほしくないのですが・・・。
雅♪♪
2016/11/25 20:13
 雅♪さんへ
上雪だといっていましたが、軽井沢は20pを超えましたか。
11月にしてこの積雪、驚きました。
こちらでは、一日で融け去りましたが、大変な状況のようですね。
当地でも、場所によりその方の思いが表れる道路状況です。
雪は降らなくても困りますが、適度に降って欲しいのですが…。
自然相手では、贅沢な願いでしょうかね。
wagtail
URL
2016/11/28 17:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11月の雪かきとは… おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる