おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉に染まる霊松寺

<<   作成日時 : 2016/11/07 11:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 上田城趾公園の紅葉が見頃を迎えているが、今年は「真田丸」人気で観光客であふれかえっているため、どこか紅葉の美しい新天地はないかと捜してみた。 北アルプスのふもと、長野県大町市に 「霊松寺」 という紅葉の美しい曹洞宗寺院があることを知った。
 


 境内や周辺にはサクラやカエデ、ツツジなどの樹木が多く、紅葉はなかなかの見応えがある。 特に山門や本堂と紅葉の構図が素晴らしかった。
 また、このお寺は普段は閉鎖されているが、紅葉のシーズン中は内部拝観ができるので、案内をしていただきながら内部を見学できた。 寺内部は撮影を控えてきたが、窓越しの眺めも見事だった。 



 霊松寺の紅葉の見頃は、例年だと10月下旬〜11月上旬ということだが、寺そのものも文化財としても価値があるように思う。
  駐車した場所の関係で、撮影しきれなかったポイントも多い。 この紅葉も美しい霊松寺、ちょっと遠いが是非再訪してみたいスポット。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
お久し振りのお邪魔になりましたが 雲場池の紅葉・ご近所さんぽの紅葉〜と素晴らしい写真に感激致しました。
雲場池は外国の観光客が多かったようですね。息子が行った時 中国の方がドローンを飛ばしていて 顰蹙だったようです。
このお寺さん 何て綺麗な眺めでしょうか!
落ち着きますね。
しおん
2016/11/20 08:13
 しおんさんへ
実は、雲場池はしおんさんのブログで得た情報で出掛けてみたのです。
いつもなかなかいいタイミングに巡り会えなかったのですが、
今回は、見頃にピッタリ合わせることができました。
大感謝です。

このお寺の紅葉を見に行ったのは初めてでした。
まだ撮影しきれなかったビューポイントもあり、
機会があれば、来年以降にまた訪れてみようかと思っています。
ちょっと我が家からは遠いのが難点ですが…。
wagtail
URL
2016/11/22 11:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉に染まる霊松寺 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる