おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 真っ赤な ブドウ畑

<<   作成日時 : 2016/11/09 14:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今朝は随分冷え込みました。 多分12月の中旬から下旬並みの気温だったでしょう。 朝から雨がポツポツと当たっていましたが、寒風の中、時には雪なのか白くも見えました。 長野では、初雪が観測されたようですが、ここも初雪だったのかも知れません。


 このところの低温続きで、里山の紅葉も一気に進んでいます。 散歩道脇にあるブドウ棚もご覧の通り…。 真っ赤に染まった葡萄の葉が寒風に揺れています。
 ぶどう園の奥の方にはまだフクロの被った実収穫の葡萄があります。 もちろん他のブドウ畑では収穫は全て終わっていますが、たくさんブドウ畑を抱えているこの農家では収穫が間に合わないようです。


 夜から朝にかけての気温と日中の気温では随分開きがあり、この激しい気温変化に体をなじませていくのが大変です。
 毎朝の散策も、日ごとに着るものが増え、手袋を付けと、冬支度に近づいているのに気づきます。
 やがてこの真っ赤な葡萄の葉が茶色に変色し、寒風で落葉し手我が家の庭に飛んでくる頃には、冬の足音が聞こえ始めるのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
袋をかぶったブドウが沢山ありますね。袋をかぶせるのも一苦労でしょうに・・・
勿体ないですね。
リンゴが赤く実り ブドウの葉の綺麗な色付き 信州の秋模様です!
しおん
2016/11/20 08:15
 しおんさんへ
信州の秋、どこに目をやっても美しい景色が広がっています。
とりわけ秋の季節の動きは、変化が大きく
はっきりしているので魅力的です。
近くのリンゴ畑の葉も黄色く色づき始めました。
黄色い葉と赤いリンゴのコントラストもまたいいものです。
wagtail
URL
2016/11/22 10:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真っ赤な ブドウ畑 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる