おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 清流の渓谷 「阿寺渓谷」

<<   作成日時 : 2016/11/14 16:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 数年前から流れの美しさに、ずっと気になっていた渓谷がありました。 その渓谷とは、大桑村にある 「阿寺渓谷」 です。 もう半月近くも前のことですが、木曽路を車を走らせ、その念願の阿寺渓谷にいってみました。



 阿寺渓谷の流れの魅力は、何と言ってもその透明度とエメラルドグリーンの水の色の美しさです。 「阿寺渓谷入り口」の標識を見て、対向車があったらすれ違いが困難なほどの細い山道を走っていくと、左手にチラチラと阿寺川の流れが見えました。
 途中は車を停めるわけにいきませんでしたので、中程の数台車が停められる程の広さの駐車場に車を駐車しました。 下の吊り橋から遊歩道を回り、上の吊り橋に出て車道側を下ってくる約1時間の六段の滝周遊コースを歩いてみることにしました。


六段の滝

 砂小屋山に源を発する阿寺川が流れる渓谷で、全長約15キロある清流の両岸には木曽五木が育ちます。 四季折々に表情を変える渓谷美のなかでも、流れる水の美しさは格別です。 エメラルドグリーンの清流は阿寺渓谷ならではの色で、この渓流の美しさに、いつか来てみたいと思い続けてきた阿寺渓谷なのです。
 エメラルドグリーンの透明な流れ。 河床の石がくっきりと見えるほどの透明度です。

熊 ヶ 淵

牛 ヶ 淵

 川の深みがまるで浅瀬に感じられるほど透明度抜群で、小路を下りて水底の透いて見える熊ヶ淵を眺めていると阿寺川の美しさに魅せられまする。 また、牛の姿に似ていることから牛ヶ淵と名付けられたと言われる淵は、この渓谷唯一の蒼く深い淵で、魅力に溢れていました。
 我が家からは随分距離があり、木曽路を長い時間走りましたが、時間をかけて訪問しても苦にならないほどの魅力溢れた美しい渓谷でした。


メインHP 「四季彩記」 に、この魅力溢れた阿寺渓谷の風景をスライドショーにまとめてあります。
時間が許しましたら、そちらにもお立ち寄りの上、神秘的な阿寺の渓谷美をお楽しみください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
もみじ湖に阿寺渓谷、南信にようこそ!でも、私はどちらにも訪れた事がありません・・・(汗)
赤沢美林を流れる川もとても綺麗でした。

我が家のすぐ近くを流れている与田切川の上流もとても綺麗な清流なんです。機会がありましたら是非とも!
タッキー
2016/11/14 19:40
 タッキーさんへ
南信には魅力的なエリアがたくさんありますね。
赤沢自然林にも夏にいきましたが、
秋の赤沢もきっとすばらしいでしょうね。
南信の魅力に惹かれ、そちら方面にはよく出掛けますので、
チャンスがあったら与田川にも顔を出してみたいと思います。
貴重な情報をありがとうございます。
wagtail
URL
2016/11/16 09:05
霜が降りて〜 氷も厚さを増して そうして信州の冬も本番を迎えるのですね。

綺麗な阿寺渓谷ですね〜
広い信州には 魅力に溢れた場所が沢山! 
しおん
2016/11/20 08:22
 しおんさんへ
流れる水の美しさに、ずっと気になっていた場所でした。
実際に目にして、期待していた以上に美しい光景に大満足でした。
ちょっと遠いのですが、折があったら是非訪れてみてください。
お勧めのビューポイントです。
wagtail
URL
2016/11/22 10:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
清流の渓谷 「阿寺渓谷」 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる