おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 見納めの賑やかなリンゴ畑の風景

<<   作成日時 : 2016/12/02 13:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 わたしが勝手に命名した「散歩道」 の外れの斜面に、広いリンゴ畑があります。 たくさんのリンゴを栽培しているためか、消毒などに使用するスピードスプレイヤーが2台もあるリンゴ栽培農家です。
 

 周囲のりんご園は、もう随分前に収穫が終えていますが、ここはまだこうして未収穫のリンゴが残っています。 ことによると広いリンゴ畑を抱えているため仕事が追いつかず、収穫が遅れているのかも知れません。 昨日遅くまでリンゴの収穫をしていたのでしょうか、朝日が当たるりんご園には脚立が設置されたままです。
 脚立の側に残されたリンゴたちは、あたかも収穫を待ちかねているようにも見えます。 多分、朝食を済ませた後の作業で、このリンゴたちも収穫されるに違いありません。 


 ここに残された4〜5本の木からこの朝日に輝く真っ赤なリンゴが収穫し終わると、今まで一面赤いリンゴが賑わっていた一面のリンゴ畑も、一気に寂しげに感じられるようになり、冬の景色へと移行していくのです。
 このシーズン見納めの賑やかなリンゴ畑風景になります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
たくさんのりんごがなっていますね。
我が職場のそばのりんご畑、すっかり葉っぱだけになっていました。生産者も高齢化しているし、たくさん作っていれば、それこそ収穫も大変ですよね。
いよいよ冬に突入でしょうか。
行き当たりばったり
2016/12/05 23:13
 行き当たりばったりさんへ
5〜6本のリンゴの木がまだ未収穫でした。
広い面積のリンゴ畑。
収穫に平行して出荷作業も行われています。
毎朝見掛ける農家の方の姿、作業が大変のようです。
wagtail
URL
2016/12/06 10:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見納めの賑やかなリンゴ畑の風景 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる