おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 二日続きの雪降り

<<   作成日時 : 2017/01/16 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 朝目が覚めて、おもむろに寝室のカーテンを開けると、照寺がいつもより明るく見えます。 「矢張り雪が降ったかな」と思いながら照寺とガラス戸を開けると、思った通り夜の間に降り続いた雪が積もっていました。 覚悟はしていたものの、二日続きの雪となりました。



 とりあえず犬を散歩に連れ出し、朝飯前の一仕事です。 昨日も二度雪かきをしましたが、昨日と同じ雪質でフワフワした軽い雪でしたので、随分雪かきも楽に行えました。 積雪は10センチ程度でしょうか。 わたしの町は年間降水量が極端に少ない地域ですが、この辺りではこのくらいの積雪は普通だと思います。
 雪かきをする前に庭に出ると、雪靴の下では、ギュッギュッという雪を踏みしめる音が心地よく耳に届く。 またこの位の積雪で軽い雪ともなれば、まだまだ一面雪に覆われた庭の風情を楽しむ余裕もあるというものです。 


 朝の内は粉雪が舞っていましたが直ぐに止み、日中は、青空が広がりました。 太陽はありがたいもので、瞬く間に道路の雪はほとんど解けていきました。
 しかし、夕方から雲が広がり、再び雪となりました。 すごい降りで、8時頃会議から帰った頃にはすでに15pほどの積雪。 このままでは、明日の朝が大変だと思い、夜の内に一回、雪かきをすることにし、1時間ほど雪との格闘。 ようやく庭と道路を書き終わった頃には汗びっしょりの有様です。
 今一風呂浴び、汗を流したところですが、今なお雪は降り続いていますので、明日の朝もまた雪かき作業が待っているものと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
やはり北信は降りますね!
こちら伊那谷ではうっすら白くなっただけで助かりました

雪かきや雪道の事さえ無ければ、雪は風情があって良いと思うのですが・・・

長野市です38センチと朝のニュースで聞きましたが、善光寺平は広く、市内でも善光寺の辺りは長野市内でも雪が多いと聴いています

原付バイクが唯一の異動手段の娘はどうしているのやら・・・(笑)

雪かきお疲れさまでした
タッキー
2017/01/17 20:40
 タッキーさんへ
雪かきでうんざりしていたこの数日でしたが、
さすがに今朝は雪かき無しで済みました。
しかし、雪融け水が凍った道路はアイスバーン状態で、
歩行には転倒が心配され、非常に危険な状態でした。
きっと長野市も同じ状況だったのではないでしょうか。
この辺りでしたら、原付バイクの運転には、最悪の道路状況です。
離れていても子どもさんの様子が心配なものですよね。
タッキーさんの心中、よく分かります。
それが親心というものでしょうか。
wagtail
URL
2017/01/18 14:47
こんばんは。ついに雪ですね。
雪かき−−−降っている時の雪かきは、まさに格闘です。
汗をかいて、風呂に入る--コーヒーを飲む。
これまた、醍醐味ではあります。
凍った雪、これには全く困りますね。
行き当たりばったり
2017/01/20 00:06
こんにちは!
雪は今日も降っているでしょうね。
見ているだけなら綺麗ですが 生活するには不便なものですね。
太陽も顔を出さず 気温も低く降ったり止んだりだと凍りながら積もってしまうでしょうね。
犬の散歩 大変です!
東京も降り出しそうな雲行きですが まだ降ってません。
しおん
2017/01/20 14:13
 行き当たりばったりさんへ
今回グラ愛の降雪量はこの辺りでは当たり前。
一回一回の雪かきはさほど九郎ではないのですが、
こう幾日も続いたのではうんざりです。
確かに真っ白な視界に黒い地面がのぞくと、成就感がありますね。
最近は雪かきをしない家が多くなり、解けた後が凍ってしまい大変です。
昔と考え方が随分違ってきました。
wagtail
URL
2017/01/20 17:43
 しおんさんへ
四日連続で降りましたが、ここ二日雪かきから解放され、
やれやれと胸をなで下ろしています。
犬の散歩も自分の散歩も苦になりませんが、
凍った道路の歩行には神経を使います。
wagtail
URL
2017/01/20 17:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二日続きの雪降り おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる