おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を告げる花咲く

<<   作成日時 : 2017/02/24 17:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 毎朝氷が張っていたメダカの屋外水槽に、今朝は氷が張りませんでした。 水槽の底を覗いてみるとヒメダカもクロメダカも元気に泳いでいます。 日中は明るい日差しが差し、暖かい一日となりました。


 春のきざしを感じる明るい陽射しに誘われてか、南庭に植え込まれているスノードロップの白い花が、咲いていました。 英名では「スノードロップ(雪のしずく)」、和名では「待雪草(マツユキソウ)」と呼ばれていますが、 名前も示すように、スノードロップは、春を告げる花としてぴったりです。
 ひとつの茎にひとつずつ、釣鐘形の白い花をうつむくように下向きに咲かせていますが、夜になるとその花を閉じ、日中に吸収したあたたかい空気を溜め込むのだそうです。


 もちろん、過日雪の中で花芽を持ち上げていた福寿草も陽射しを受けながら黄金の花びらを誇らしげに開いています。 雪解けの間からひょっこり花芽を出していたり、正月飾りなどでも飾られたりと、これまた、春の訪れを感じさせる様な色、可憐な花です。
 気付いてみれば、来週は2月の最終週。 春はもうすぐそこまでやって来ているようです。 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Wagtail さん家の庭は陽当たりが良いんですね!

我が家の庭はあまり陽当たりが良くないもので、福寿草は当然、スノードロップ等は芽が出始めた位です・・・

今朝は、外のバケツに貯めた雨水に薄氷が張ってました!
そちらは暖かだったんですね・・・

三寒四温の候、体調管理に留意されご自愛下さいませ。
タッキー
2017/02/24 22:38
 タッキーさんへ
この場所は南に面した庭で、ほぼ一日中陽が当たります。
きょうは晴天、汗ばむような一日でした。
もっとも朝は薄氷、冷え込みました。
気温差の激しいこの時期、衣服の調節をして
体をなじませていくのが大変です。
wagtail
2017/02/26 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春を告げる花咲く おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる