おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春告げる花 オオイヌノフグリ

<<   作成日時 : 2017/02/27 15:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ここ数日暖かな日が続き、路傍や畑のあぜ道にコバルトブルーの小さな花が目立つようになりました。 花の大きさは1pくらいのかわいい花ですが、色が鮮やかで、群生しているとちょっとした花畑のようです。


 とても雑草とは思えないようなきれいな花、よく知られたオオイヌノフグリです。
 「星の瞳」 というロマンチックな別名もありますが、このかわいいオオイヌノフグリを、高浜虚子が、
  
 「犬ふぐり 星のまたたく 如くなり」    と詠っています。



 立春を過ぎたとはいえ、まだ寒い北風の吹く日だまりに、このコバルトブルーの可憐な花を見ると私は春の訪れが近いことを感じ、何故か寒い冬から解放されるような喜びを感じ、嬉しくなってきます。 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春告げる花 オオイヌノフグリ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる