おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「金のなる木」の花咲く

<<   作成日時 : 2017/02/10 17:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4



 昨年末に知人から頂いたこの「金のなる木」が少しずつ花を咲かせ始めました。

 加温のない南廊下に置いてあるのですが、白やピンクの小さな星形の花を咲かせています。

 「金のなる木」、名前を聞いただけで縁起のよさが伝わってきますが、金のなる木の花言葉は、『一攫千金』 『富』 『幸運を招く』 『不老長寿』 だそうですから、縁起の良さこの上ありません。

 この縁起の良さと初心者にも簡単に育てられる育てやすさが重なって、人気の植物になっています。

 新芽に5円玉を入れてお金が実ったように見せて販売していたことから、「金のなる木」と呼ばれるようになったようです。

 星形の小さな花、そして、ぷっくりとした葉っぱもかわいらしく、プレゼントや開業・開店祝いに、金のなる木をプレゼントされることが多いのもうなずけます。

 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
仕事でお邪魔するお宅に大きな「金のなる木」があります。
寒さに弱いので、ちょっと油断していると凍みて萎れちゃうそうですね・・・
そのわりに生命力が強いのか、垂れ下がった枝が生き返って?一度垂れ下がった枝がもう一度上を向いて・・・ちょっと文章にすると難しいですが、枝先が「S字」のようになっている金のなる木をちょくちょく見かけます・・・笑

Wagtailさんは五円玉といわず五十円玉をしっかり実らせちゃってください・・・笑
たっきー
URL
2017/02/10 18:10
たっきーさんへ
頂き物の金のなる木ですが、
鉢面近くの茎の直径は10センチほど、
背丈は80センチ超の見事な金のなる木です。
無暖房の寒い廊下に置かれていますが、
何とか無事に冬が越せそうです。
頂き物だけに大事にしないといけないと思っています。
wagtail
URL
2017/02/11 11:40
今晩は。
見事に咲きました。
以前ほったらかして、ダメにしたことがあります。
咲いてる木を見ると、驚きです。
アップすると、さらに素敵ですね。
行き当たりばったり
2017/02/11 20:45
 行き当たりばったりさんへ
栽培が容易なためか、よく見掛ける金のなる木です。
寒さにさえ気をつければ、丈夫な植物ですよね。
かく言うわたしも以前に駄目にした経験があるのですが…。
wagtail
URL
2017/02/13 17:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「金のなる木」の花咲く おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる