おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春はおもむろにやって来る

<<   作成日時 : 2017/03/01 17:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 3月を迎えましたが、毎朝歩いている雑木林はまだ冬枯れの静けさによって支配されています。 しかし、庭のあちらこちらでは寒中を持ち越し、たくましく春を迎えている姿を目にすることができます。


 ここ数日暖かな日が続いたせいでしょうか、庭のあちらこちらに植え込まれている水仙の芽も随分伸びてきました。
 春はいつも待たせる存在で、来たかと思わせておいて冬に戻ったりして、実に気まぐれな存在です。 しかし、さすがの信州の冬もここ数日の間にますます居心地が悪くなっているようです。


 このところブログの題材が、福寿草、スノードロップ、オオイヌノフグリ、水仙と小さな春探しに偏っています。 やはりこうして春を捜し、春を待ち焦がれている間は楽しいものです。 寒の戻りを繰り返し、春は長い序章を経た後におもむろにやってきます。 今が春探しの一番楽しい時期です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
「芽守り」の落葉「春探し」、どちらもwagtail さんに教えて頂いた言葉です

我が家の庭は、あまり日当たりに恵まれず、おまけに河原だもんですから、地温が上がり辛いからなのか、早春の草木はゆっくり目覚めるような気がします

水仙の芽もようやく顔を覗かせたていどで、まだまだかなぁ・・・なんて雰囲気です

日向に一株だけミニ水仙が植えてあるのですが、ミニ水仙と福寿草の開花が待ち遠しい我が家の庭です
タッキー
2017/03/01 20:59
今晩は。
いよいよ3月、暦の上でも春でしょうか。
とはいっても、まだまだ気温が低いですね。
春を探す楽しみが少しずつ増えています。
行き当たりばったり
2017/03/01 22:39
段々と春が近づいて来ますね〜(*^_^*)朝はまだ寒いけど、日中は温かくなりましたね〜!! 日も少しずつ長くなって来ましたね〜!(*^_^*) お話が変わりまして〜!! お庭には水仙の芽が顔を出してますけどそちら様のお庭の水仙何ですか?? もしそ〜でしたら咲くのが楽しみですね〜!! (*^_^*)
柴犬柴子
2017/03/02 10:26
 タッキーさんへ
庭の福寿草は、連日開花するようになり、
水仙も蕾が確認できるようになりました。
タッキーさんのお宅の庭より、一足早く春が来ているようです。
先人は自然の様子を趣のある言葉で表現していますね。
日本人でよかったと思います。
wagtail
2017/03/03 19:38
 行き当たりばったりさんへ
さすがに朝は寒く、風も冷たいですが、
日中は気温が高くなり、春を感じます。
日ごとに野辺の花々の咲く種類が増えています。
春ですねぇ。
wagtail
2017/03/03 19:40
 柴犬柴子さんへ
柴犬柴子さん、初めまして。
訪問いただいた上、コメントもお寄せいただき、ありがとうございます。
我が家の庭や、野辺にも様々な花が咲き始め、
長かった信州の冬もようやく去ろうとしています。
水仙は、我が家の庭の至る所に植え込まれています。
この水仙も蕾が確認できるほどになりました。

柴犬柴子さん、ことによったら柴犬を飼っておられるのでしょうか?
わたしも柴犬が好きで、屋外飼育をしています。
これからもよろしくお願いいたします。
wagtail
2017/03/03 19:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春はおもむろにやって来る おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる