おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマザクラ 咲く

<<   作成日時 : 2017/04/24 14:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 一日の平均気温が10℃を超すと、桜の開花が始まるのだそうです。 この所の暖かさにより、遅めに咲き出した散歩道のソメイヨシノの幼木もすでに満開を過ぎ、散り始めました。 ソメイヨシノが散り始める頃変わって咲き出すのが、このヤマザクラです。


 葉がでる前に豪華に花開くソメイヨシノと違い、ヤマザクラは、開花とほとんど同時に赤味を帯びた葉も展開します。
 ヤマザクラの花言葉は、「あなたに微笑む」 というのだそうですが、木々が芽吹く前に、山の中でひっそりと咲く上品な花の姿を見て、人々がおもわず顔をほころばせる様子にちなんでつけられのだそうです。


 わたしは、木全体が花で覆われる賑やかなソメイヨシノより、このひっそりと咲くヤマザクラの趣にひかれ、毎年散歩のたびにヤマザクラが咲き出すのを楽しみにしていました。
 古くは桜といえばヤマザクラのことを指しており、たくさんの和歌に詠まれてきました。 桜の仲間では、ヤマザクラは寿命が長く、樹高10〜25mに生長し、大きい株だと30m以上になります。 散歩道にあるヤマザクラの木も大木が何本もあります。
 ヤマザクラの名所といったら、やはり 「吉野の桜」 として知られている吉野山が有名です。 まだ見たことのない吉野山の桜、いつか是非目にしたいものです。 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
Wagtailさんのご自宅付近は、伊那谷の我が家の辺りよりも桜の季節が早いとは驚きです!

私は日曜日に仲間と関わらせて頂いている里山に行ってきましたが、山桜系はままだ蕾もかたくて、葉っぱすらまだまだでした
写真の山桜は、カスミザクラですかね、えっ?これがサクラ?って感じで、おおよそ我々が想像するサクラとは全く違った?花を咲かせるウワミズザクラも咲いていますか?
タッキー
URL
2017/04/26 04:35
タッキーさんへ
今、当地の身近な散歩道周辺の山は、
ヤマザクラの花が見頃を迎え、
霞んだように点在しているのが見られます。
木々の新芽が吹き、ヤマザクラが咲く
風情のある風景が見られるとてもいい季節を迎えています。

昨年タッキーさんに教えていただいたウワミズザクラ、
木が小さいため目立たず、まだ未確認です。
明日からの散歩には、意識して捜してみたいと思います。
wagtail
URL
2017/04/26 15:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤマザクラ 咲く おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる