おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭に咲いた シラネアオイ

<<   作成日時 : 2017/04/26 14:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 もう庭に植え込まれてから何年も経つので、知人にいただいたものか、店で買い求めたものか忘れてしまいましたが、庭に一株のシラネアオイが植えられています。

シ ラ ネ ア オ イ

 数年は、花を咲かせることなく葉を出すだけでした。 ここ2〜3年一輪だけ花を咲かせていたので、毎年楽しみにしながら大事にしてきました。
 2年ほど前までは玄関前に植えられていましたが、南向きのハナミズキの木陰に植え替えられ、今年は4輪も花を付けました。 シラネアオイは力強くこぶしを上げるように芽を出し、大きな2枚の葉に包まれた蕾をのぞかせ、すっきりと立ち上がって、紫色の萼花弁が4枚ある大きな花を咲かせました。
 日本を代表する人気の山野草です。 きっと園芸種だろうとは思いますが、毎年いつ花が咲くかと楽しみにしている植物の一つです。

ヤマシャクヤク

 シラネアオイのすぐ脇に同じように移植された白花のヤマシャクヤクがあります。 毎年花を咲かせてくれていたのですが、昨年芽を出したばかりの頃、雑草と一緒に頭を草かきでかかれてしまう災難に遭いました。 今年の開花は無理かも知れませんが、何とかこうして今年も元気に芽を出してくれ、ホッとしています。
 この二種の山野草、数年後には、群生するようになればと期待しながら育てています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭に咲いた シラネアオイ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる