おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中沢の花桃の里

<<   作成日時 : 2017/04/28 18:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 中央道駒ヶ根ICから約20分程車を走らせると、中央アルプスを対面に望む駒ヶ根市中沢地区の一画に 「中沢の花桃の里」 があります。 訪問した昨日はちょうど見頃で、まさに桃源郷を思わせる最高の景色を楽しめました。 



 今まで、上田市旧武石村の「余里の一里花桃」 阿智村の月川温泉郷の「花桃の里」 には行ってみましたが、ここ「中沢の花桃の里」は、初めてです。 この花桃は、食事処「すみよしや」のご主人であった宮下秀春さんが、過疎化する地域を明るくするために家の周りに 十数年前からコツコツと花桃を植え育ててきたものだそうです。
 その甲斐あってこうして毎年綺麗な花が咲き揃って花桃の里として名所となり、大勢の人々が訪れるようになっています。



 訪れた昨日はちょうど満開。 それにくわえて抜けるような青空の好天にも恵まれ、花桃は春の陽射しを一杯に浴びながら美しく咲き誇っていました。
 花桃だけではなく、レンギョウや水仙といった春の花々が一斉に咲いている景色は実に印象的でした。



 花桃の里か県内にも各地にありますが、小さな川の流れの両岸を一人のたゆまざる努力により素晴らしい花桃の里に替えていった尽力に思いを馳せ、感慨深く目の前の桃源郷を眺めました。
 車を運転していましたので、撮影こそできませんでしたが、花桃の里をぐるりと一周して帰りに遠方にひらけていた中央アルプスの眺めも最高でした。 「また再訪してみたい」、そんな場所の一つになりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれっ!我が家の隣町へいらしてたんですか〜〜

中沢の花桃は数年前から一気に有名になって、桃花を見に結構な方々が訪れるようですね〜

機会がありましたら我が家へもお立ち寄りくださいませませ!
たいしたおもてなしはできないかも知れませんが・・・汗
たっきー
URL
2017/04/29 06:52
 たっきーさんへ
素敵な花桃エリアが伊那谷にもあることを知り、初めて行ってみました。
予想以上に言い雰囲気の景色が広がっており、
雪をいただいた中央アルプスの美しさにも心打たれました。
そうでしたねぇ、タッキーさんの足元近くだったんですね。
伊那谷はちょくちょく足を伸ばしています。
いい所が一杯ですよね。
wagtail
URL
2017/04/30 11:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中沢の花桃の里 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる